2006福岡スカイフェスタ
今さらなのですが、他のブログで書いていた内容をこちらにお引越!
随分前のお話ですが…
平成18年9月23日の土曜日に福岡空港では『2006福岡スカイフェスタ』なるものが開催されていました。
私とチビと甥っ子二人の合計4名で行ってきました。
色々な催し物がありまして、空港内をバスでぐるっと回れたりするんですよ。
普段は入れないところも走ってくれました。
(その時は写真撮るのを忘れてました)
次に行ったのは『ANA航空教室』です。
朝早くから行列に並んでチケットを確保しないと参加できないのです。
さっきのバス見学といい、このANA航空教室といい無料ですからね。
何をするのかな?って思ってたらバスでANAの格納庫に連れて行かされました。
そしてあるお部屋に入り、まずはキャプテンのお話から
大体20分くらいのお話でした。楽しかったぁ~
で、次に移動しまして格納庫へ…。
移動後しばらくして…。とうとう飛行機の登場です!
どこまで来るの?と思ってたら目の前まで!
この飛行機はボーイング737-500(以下B735)です。
この飛行機って日本国内はもとより世界各国で飛んでいる飛行機です。
そして、この登場だけでなくいきなり『触っていいですよぉ~』なんて言うもんだから
みんな大興奮!(だってこんなことがあるなんて知らなかったんだもん!)
この写真を撮ったあと私も飛行機へ大接近。ペタペタと触ってきましたよ。
そしてANAの方から『車輪の近くまで行ってもいいですよ!』ですって。
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー いいんですか?私が行っちゃって?
ってな感じで興奮しつつ1枚
思ってたよりもB735の足は華奢ですね。
ちょっと見上げるとピトー管(でしたっけ?)が!
これで対空速度(これまた、でしたっけ?)が分かるんですからね…。
次にエンジンの方へ…。
またまたANAの方から『エンジン前方は触ってもらって結構ですよ』って言ってくれるから
遠慮なくペタペタと触っちゃいましたよ。
エンジンのカバーをあけたところです!
このタイヤ、大体1~1ヵ月半はもつそうです。もっと早く交換するかと思ってました。
次は垂直尾翼へ…。
小さい飛行機B735とはいえ、やっぱり目の前にすると大きいっすよね。
次は地上の係員さんのお仕事についての体験コーナーみたいなのがありまして
私のチビは将来マーシャラー(飛行機を所定の位置に止めるために合図を送る人です)
になりたいそうでどうしてもその格好がしたかったみたいで
ご覧の通り(我がチビは一番右です。モザイクかけてます!)
あとはピカチューの折り紙コーナーやら地上で働く機械、車などに
乗ったり扱ったりとチビたちと私はこのANA航空教室は堪能させていただきました。
いやぁ~、ここまでのことが体験できるなんて想像してなくて
ただ単に何かの行列があったので並んでチケットもらっただけにしては
十分というか飛行機オタクにとってはある意味サプライズ?でしたね。
----------------------------------------------------
という内容を楽天に書いていたので、ほぼそのままお引越!







