化学物質過敏症について 1
皆さんはシックハウス症候群という言葉を耳にしたり目にしたりしたことはありますか?
結構いまでは聞きなれた言葉ですよね。
建築の材料の中に含まれている接着剤など(ホルムアルデヒドなど)が原因物質となって
体調を崩すという病気?しょうじょうです。
実はこれも化学物質過敏症の引き金になることが多いみたいです。
私の知っている方は引っ越して内装工事が完了してすぐに入居した途端
症状を発症してしまったということでした。
ということで、皆さんの身の回りにも危険要素がたくさんあることだけは
知っておいたほうがいいですね。
しかし、これらの問題は完全なる解決方法がないのが厄介です。
今の世の中に化学物質を排除した生活を送ることは相当難しいと思われます。
自然が一杯の山の中で生活するということになれば話は違ってくるかとは思います。
しかし、山の中でも排気ガスが漂ってくることもあります。
まったくの『ゼロ』にすることは…。
それと、自然に存在するものであれば体にいいと思われがちですが
化学物質過敏症になってしまうと
桧の香りがきつくて倒れる
ということになる方も居られます。
私にとっては、勉強を始めた頃、このことがショックでした。
私たちが好んで木の香りがするものを選んでいることが
まったくの逆であることに驚いたことを忘れません。
と、何だか恐怖心をあおるような事ばかりを書いていますが
今の建築材料や化学製品を悪と決め付けないでくださいね。
今、私たちの生活が豊かになっているのは、それらのお陰でもあるのですから。
多大なる貢献をしていることも忘れてはならないと思います。
これから、これらとどうのようにして仲良く生活していくかということだと思います。
次回のブログでは電磁波過敏症に軽く触れてみたいと思います。