振り返りの原動力 | 「実話!」怪談でお馴染み神奈川T病院

「実話!」怪談でお馴染み神奈川T病院

病院の摩訶不思議をお伝えしま~す!!


患者さんから色々なことを言われる。


それは自分が、自分たちが至らないからだと思う。


病院は身体を治しにきた人が居心地良く治療に専念できる最適な環境を提供する場なのだから。


それが患者さん達の望むことなのではないだろうか?


最近も不満を爆発させた患者さんの家族と話をした。


話しをしていると不満ではないと思った。


積もった塵が舞い上がっただけ。その塵は自分たちの至らなさ。


舞い上がるのも当然。


またクレーム言ってきたの的にあっさり片づけてしまうのではなく


そこから自分を振り返ることで、さらにより良い医療が提供できるのではと思う。