こんにちは!!

 

“50代の脚やせ”のプロ

 

くびれ脚クリエイターの

 

石井いりすです。

 

 

 

 

いつも

 

「くびれ脚セルフケアがいいですよ~!」

 

と、アツく語っていますが

 

 

昨日からは

 

そもそも

 

「私たち50代は何でやせないの?」

 

というお話をしています。

 

 

 

 

その理由の2つめは

 

 

 

女性ホルモン(エストロゲン)の減少

 

 

閉経前後はエストロゲンの量が

 

ガクッと減ります。←悲しい表現

 

 

その原因は

 

40代半ばから卵巣の機能が低下し

 

エストロゲンの分泌を担ってた

 

卵胞が減少するから。

 

 

 

 

エストロゲンは

 

内臓脂肪がたまるのを防ぐ働きがあります。

 

また、ホルモンバランスの乱れで

 

自律神経のバランスも偏ると

 

むくみ便秘を引き起こし

 

老廃物が滞りやすくなります。

 

 

 

これを読んでるだけで

 

太ってきた感じがしますね。

 

 

 

という訳で

 

50代が痩せない理由は

 

女性ホルモン(エストロゲン)の減少

 

と、昨日お話しした

 

基礎代謝量の低下

 

が主になります。

 

 

 

だから

 

筋トレや食事制限を

 

20代の頃と同じように頑張っても

 

どうにもならないんですね。

 

 

例え、若い時に痩せた経験があったとして

 

同じことをしても同じ結果は望めないし

 

 

今まで何をやっても痩せなかった人が

 

筋トレや食事制限に再チャレンジしても

 

若い時より厳しい結果になるでしょう。

 

 

それで、諦めている方が多いと思います。

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

関西弁で言うと

 

ほな、どないしたらええねん!?

 

というところを

 

明日、お話ししますね。

 

 

 

 

 

 

本日はお読み頂きまして

 

ありがとうございました♪