おはようございます

飼育再開年で、試しに下記の菌糸使ってます

大夢A

大夢B

月夜野ベーシック

 

大夢Aのみカンタケです

カンタケは、私が辞めた途に利用開始され全く知識なしです

わたしは、在宅のためエアコン管理可能ですが、やはり、室温26まで行くことはあります

きのこは出ないがカンタケは、ひらたけ系にくらべ、少し水が出やすいかな?

カワラほどではないが、、、、

 

我が家で継続利用難しいかもしれない?

大夢がBを辞めるというので、実験の意味も込めてカンタケのAを使ったが、結局ブリーダーからの要望があり、継続生産となった

 

三本目1400からは、すべてひらたけ系に戻すのも考え中?

そうすると、候補は月夜野さんか、以前利用していた北斗さんになる

どこでも手に入るを基準にすれば、月夜野さんかな?

近場のショップでも、チャームでも販売(現状)している

因みに大夢Bも手に入るが、1400になると値段がちょっと、、、

ただ、10本近くなると重いので、持って帰ることはまずない

通販が主体になる

どうするべきか悩む?


KLBやNLBで最大値求めるのであれば違うが、私の希望は65~75(最大値)で綺麗でがっしりした個体

 

全く悩ましい

KUWATAよこはまで難かしらヒントがあればいいな!