朝一番で、呼ばれた?

※正確には前の晩の夜中

朝一番で、津田沼へ急行!

何のことはない用事だった

呼んだ謝礼として交通費含め諭吉さん一枚ゲット

 

午前中で用事が済んだので、そのまま京成大久保へ急行

狙いは、こんなことでもなければ行かない習志野クワガタ訪問

※爺なんで遠出はつらい( ノД`)シクシク…

 

奈良輪収容所の皆さんがよく利用していたところ

話は聞いていましたが、この時期はブリード成虫はほとんど在庫なし

レイティングの最中でしたが、まだまだ常連さん(レイティンガー)の成虫が上がってきてないので、ボードは空きが多いい状態。

 

わたしは30年前、山梨で仕事していた

その先が双葉や竜王町

住んでいたのは田富町

※中巨摩郡

初めて、オオクワを見つけゲットしたのは山梨産

そんな中、お目当ての山梨敷龍双幼虫発見

習志野クワガタさんは、通販がないのでここでないと手に入らない

特に、関東奈良輪の囚人方も殆どのかたブリードをやめているので、フェスでも手に入りにくい

4匹ぐらい購入すれば、全♂や全♀はないと思ったが、オオクワに関してはブリードも運がなく、その上今年は厄年

偶然ゲットした諭吉もあったので、9匹全部ゲット

これで全♂や全♀だったら笑うしかない

 

菌糸も10年振りの飼育再開なので、カンタケ(寒茸)については知識ゼロ

プリンはカンタケなので、本来はカンタケがいいのでしょうが、、、、

実験のため、菌糸をばらけました

条件は下記の通り

 

1.近所のショップですぐ手に入る

2.チャームでも購入可能

 

これは大事なことです

何かあればすぐに手に入る

結果、下記の菌糸に3匹ずつ投入

 

大夢 Bプロスペック カンタケ

大夢 Aプロスペック オオヒラタケ

月夜野 EP-800 オオヒラタケ

 

どれが我が家に合うか、、、

まあ、最大サイズ狙うわけではないので

バランスよく、自分が好きな形になってくれれば、、、

 

あとは、七夕の KUWATAで、何かいればゲットかな?
国産オオクワしかやらんけど