こんにちは。


土曜日は、雲仙方面。


私、ここは、2回目ですが、
体験ビデオが観られなかったので、
Sさん、Bさんと
一緒に行こうと言うことで。

噴火したときの溶岩で、
こんな感じになったのかと
思ってたけど、


沢山の雨が降って、
火山灰やらなんやらが、
土石流でやって来て、
こうなったそうです。

確かに、溶岩なら、
燃えてますよね😅


体験ビデオ観て、
得た情報ですグッド!

観れて良かったわら






分かりますか❔

真っ黒な、メダカ。
本当に真っ黒ええっ

オレンジや、白は、
見たことがありますが、
真っ黒は、初めてでした!




次は、こちら。
このオブジェだけを
観に来ました。


サッカー日本代表
岡ちゃんの時に、なんちゃら
書いてた。
竜馬なので、こっちに移されたとか。

でけーし、サッカーボールあるし。
なんてったって、スパイク履いてるよわら



2つ目の目的地は、こちら。



姫松屋の具雑煮です!
島原の名物ということで、
食べに来ましたはた



お餅が一杯入ってます!

とりあえず、餅を全部食べ、
ごぼう、白菜、椎茸、
うなぎ、ふ、卵焼、ちくわ、
三葉等など。


むっちゃ旨かった(Y)
最高でした。

また、食べに行きたいです野球ボール


で、3つ目の目的地が、
こちら。


島原城❗

以外と、こじんまり、
ちっちゃいお城です。

540円の入場券を
購入し、城内へオー

こんなのや



こんなの




こんなものまで




まだまだ、色々なものが
展示されていましたよオー

NGSKだから、キリスト系の
展示物が沢山あった印象❗


まー、満足かな。





4つ目の目的地。
こちらは、島原城の近く


武家屋敷❗

と言っても、この長い通りに
3軒だけでしたなく



これは、まー、
ふ~んって感じですかね苦笑


5つ目の目的地に続く!


end