2015年夏休み~準備編~ | 風に吹かれて

風に吹かれて

旅とバイクの備忘録的日記

去年の夏休み、カウアイ島にて。

「次はどこ行く?」という話題に。


1人が、「そろそろヨーロッパ行きたいよね。フランスとか!」とぽろっと言うと。

すぐに「いいねー!いいねー!」「イタリアとかもいいよね!」と皆賛同。

”ハワイ全島制覇”という目標はあるものの、ちょっと寄り道して2015年の夏休みはヨーロッパに行くことになった。


ヨーロッパと言っても広い。

言いだしっぺはモンサンミッシェルに行きたかったみたいだけど、なぜか最終的に行くことになったのは情熱の国スペイン。

全員がガウディ建築に興味あったのと、きっと私がアルハンブラ宮殿をゴリ押ししたせい。

モンサンミッシェルもすご~く行きたいんだけど、アルハンブラ宮殿は十数年間前から憧れだったからどうしても行きたかったんだ。

そんな私の我儘もあり、行き先は”バルセロナ”と”グラナダ”の2都市に決定。


と言うわけで。


まずは日程調整。

ヨーロッパとなれば一週間は休みが欲しい。

ので、一番休みを取りやすい6月出発で、7日間の旅。

7日間も休みを取れるのかは、上司への根回しと運にかかっている。

とりあえず休み取れる前提で予定を立てる。


で、その日程で行けるツアーを探すけど、地方出発だとどうしても効率が悪く、値段も程良いのがない。

そうなると、やはり個人手配になる。


まずはネットで航空券探し。

スペインへの直行便はないので、必然的にどこかで乗り継ぎをしなくてはならくなる。

マイルの都合、スターアライアンスで探す。

地方から出てくると、成田や関空発が午前の便は厳しい。

そうなるとかなり航空会社は限られてくる。

まず安くて夜発なのがターキッシュエアライン。

ってか、それくらいしか条件に合うのがない。

でも乗り換え時間が結構かかって、時間がもったいない・・・・と、航空券探しが早速暗礁に乗り上げる。

参加人数が3人になるか4人になるか決まっていなかったこともあって、キャンセル料の確認とかもしたかったので、旅行会社を訪ねてみることに。

行ったのはHIS。

色々相談して、提案してもらったのが、ターキッシュとオーストリア航空。

ん?オーストリア航空??

自分がネットで探したときは候補になかったような・・・と思ってよく見てみると、ウィーンでのトランジットの時間が1時間未満。

ああそうか、トランジットの時間短いのは候補から外してたから見なかったんだな、と納得。

HISのスタッフに確認すると、最低乗り継ぎ時間というのがあって、ウィーンは25分らしいので、OKだと。

この最低乗り継ぎ時間をパスしていれば、成田からの便が遅れてバルセロナ行きの便に乗り遅れても、航空会社がなんらかの対応をしてくれるとのこと。

ほうほう。

成田発が午前だけど、地元の空港から成田まで朝イチの便で飛んでギリギリ間に合うくらいの、午前遅めの出発。

ほうほうほう。なんか良さげ。

ターキッシュよりは高くなるけど、なんとか予算内におさまりそう。

というわけで、オーストリア航空を利用することに決定。

いやー、初めて旅行会社のカウンターを利用するメリットを感じたよ。

カウンターから申し込みすると手数料がかかってネットで買うより高くなるってのは後で知ったけど、勉強代だよね。

それと地元から成田までのANA便もネットで予約。


次は宿探し。

定番のトリップアドバイザーで口コミを見て値段を確認。

クラシカルな5つ星ホテルに憧れたけど、やっぱり高い。

値段が手頃で、治安が悪くなくて、街の中心地から近くて、見た目もおしゃれめなところ・・・。

っていうので探し、ロジャーデジュリアというホテルに決定。

日本人の利用も多いみたい。

ちょい高めだったけど、じゃらんで1万円引きというキャンペーンをやっててエクスペディアとかよりかなり安く予約できた。

わーい。


それからグラナダに行く日にちと手段を考える。

話し合いの結果、日程が短いので列車ではなく飛行機で、しかも日帰りにすることに。

スペインのLCC、ブエリング航空を手配。

なかなかハードなスケジュールだけど、荷物管理とかを考えると日帰りがいいんだよねぇ。


宿と交通手段が整ったので、次は観光。

どうもアルハンブラ宮殿などは早めに予約をしないといけないらしい。

ガイドブックやネットを参考に、アルハンブラ宮殿、サグラダファミリア、グエル公園、カタルーニャ音楽堂、ピカソ美術館を予約する。

他にも行きたいところの目星をつける。


最後に持ち物。

服はまぁ、夏服に冷房対策のカーディガンやパーカーを持っていくといういつものパターン。

靴は新しく購入。

ヨーロッパなのでちょっとおしゃれめに、でも歩いて疲れないものをということでニューバランスで出しているaravonの靴を買う。

これだと、ディナー用にもう一足持っていく・・・という面倒くさいことをしなくて良さそう、デザイン的に。

色々と難がある私の足でも靴擦れすることもなく履きやすい。

国内旅行でも使えるなー、履き倒そう。

あとは、アルハンブラ宮殿に行くので”アルハンブラ物語”を買う。

ワシントンアービングが著したこの本、古本屋ではなかなか見つけられなかったのでアマゾンで購入。

ネットで便利だー。

あとは、そう。

旅行鞄。

えー、ヨーロッパに行くということで買っちゃいました。

この子。



グローブトロッター サファリシリーズ コロニアルブラウン 30インチ


あう・・・

かわいいけど・・・・た、高い。

でも買っちゃった。

いいんだ、貯金するよりも、今の私には有効な使い方なんだ。

そうだそうだ、と自分に言い聞かせ。

さらばボーナスよ!


というわけで今回の旅費。(1人/日本円)


地元-成田往復航空券           ¥26280

成田-バルセロナの往復航空券      ¥108820

バルセロナ-グラナダ往復航空券     ¥22257

ホテル代(5泊)                ¥41380

アルハンブラ宮殿              ¥2080

サグラダファミリア              ¥2787

グエル公園                  ¥1000

カタルーニャ音楽堂             ¥2716

ピカソ美術館                 ¥2687

--------------------------------------------

計 \210007


事前準備では21万円。

おそろしや、円安・・・。

でもツアーで行くよりは安くできたかな。