2015年5月プチ旅~秋田~ | 風に吹かれて

風に吹かれて

旅とバイクの備忘録的日記



桜。

散りはじめ。


2015年GW。


法事のため、1泊2日で秋田へ。


地元は山影くらいしか桜残ってなかったけど、こちらはまだ咲いている。


日本国花苑というところでさくら祭りをやっていた。



なかなかにきれい。




秋田名物ババヘラ。

暑かったのでみんな買ってた。




うこん。


宿は乳頭温泉郷にある大釜温泉。



建物は小学校を移築したもので、風情があります。




遅くなるかもと連絡していたら、布団を敷いていてくれた。



まずはお風呂に入り、それから夕食。

夕食の時間は18時と決まっていて、鐘がなったら食堂に集まって食事開始。





鮎に山菜、きりたんぽ。


お昼ご飯が14時くらいだったので、丁度良い量だった。

料理内容とかサービスとか、ホテルや高級旅館に慣れている人には向かないかもしれない。

でも温泉最高。


少し宿周りを散歩。

まだ雪が残っている。



だらだらテレビをみて、お風呂。



露天風呂あり。

好みの酸性湯。

湯船の底には湯ノ花がたまっていて、泥湯のようになっている。



思わず泥パック。

うふふ。



瓶牛乳が売っている。

買うしかないっしょ。


またゴロゴロして3回目のお風呂に入って、就寝。


次の日。


お風呂に入って朝ごはん。



温泉宿の朝食って美味しい。


蟹場温泉と黒湯温泉まで散歩する。

黒湯温泉に泊まってみたいなぁ。


チェックアウトし、車で孫六温泉の場所をチェックした後、鶴の湯温泉へ。




日帰り入浴開始の10分くらい前に着いたら、100人くらい並んでた。

さすがGWというか、鶴の湯温泉というか。

芋洗いもいいところだけど、3種のお風呂をしっかり堪能しました。


乳頭温泉もお湯いいなぁ。

また行きたい。