2015年2月旅~鶴岡・酒田②~ | 風に吹かれて

風に吹かれて

旅とバイクの備忘録的日記

2015年2月上旬

2日目


7時起床。

お風呂に入って、朝ごはん。



湯豆腐もあって嬉しかった。


9:30

バス乗車。



料金表。

地元のおばちゃんが、しきりに雪が少なくてこわいって言ってた。

今後ドカッと降ったらどうしようって。

その気持ちわかるなぁ。

今年雪少ないものね。

目指すは加茂水族館。

20分もかからずに到着。



水族館なのでもちろん魚も普通にいるんだけど、一番の売りはこれ。



くらげ。

ずらーっとクラゲの水槽が並んでて、きれいなんだ。

クラゲって色んな種類があるのね。

見せ場の水槽。



幻想的。


冬だからアシカショーお休みだったけど、プールでショー練習しているのが見れた。



ザ・アシカなシルエット。

アザラシもいた。


1時間くらいで見学終了。

バス待ちの間、売店をぶらりみて、名物のクラゲアイスを食べてみる。



ナッツ味。

たぶん、グミっぽい食感がクラゲだと思う。。


バスで湯野浜温泉に戻る。

お昼まで時間あったので、散歩。



謎のスタチューその①。

いや、銅像はいいんだよ、銅像は。

ライオンは一体・・・?




浜辺をゆっくり歩いてみる。

山育ちなので海に来るとテンション上がる。




2月の日本海でまさかのサーフィンする女子2人。

根性あるな。




謎のスタチューその②。

横には砂丘と書かれていた。

え?そうなの?砂丘なの?


楽しくなってきたので、お昼ご飯を食べるとこ探しつつ湯野浜温泉の観光スポットをめぐってみることに。

12:05



学校坂喜兵衛の井戸。

ここから水を汲んでいたらしい。

今でもバケツとか置いてあって、生活の中で使われているっぽい。


坂を上る。

12:08



温泉神社。

もはや誰もいない。



観光客も来ないようで、道は荒れ放題。

シーズンの夏場ならもうちょっと歩きやすいのかな。

せっかく手軽な遊歩道って感じなのに、もったいない。

中高年の散歩にちょうどいいと思うんだけど。


12:18



桧丸のいかりと金毘羅神社。

草生え放題でよくわからん。

山の上の方にあるため海が眺められる。



12:20



満光稲荷神社。


坂を下る。

12:30

乗慶院。



その後街中?を歩いてみるが、ごはん食べるようなところは見つからず。


さらに足をのばす。

12:45

笹立不動というところに行こうとしたけど、通行止め、なのか??



君子危うきに近寄らず。


12:55



ガッキの水汲み場。


近場の観光スポットは一通り見た感じ。

結構疲れた。

いいかげん、食べるところを探そう。

看板の出ていたホテルのレストランに入ってみるけど、「本日は1時で終了なんです」とイケメンウエイターに断られる。

がーん。

他の食堂も閉店してる。

海鮮は昨日も食べたし、寿司は遠慮したいな。

バス停前にあったラーメン屋さんに入ろうかと思っていってみると、閉店してた。

がーん。

あとはコンビニまで行くか・・・でも疲れたし。

ってことでホテルに戻る。


小腹空いた時用に買ってた、ミニスコーンを食べる。

ゴロゴロして、お風呂入る。

宿にあった「ちはやふる」1巻を読む。

あー続き読みたい。


再び散歩に出る。

2泊するとこういう気ままなことができるのがいいな。

宿の人に散歩に出るっていうと、コンビニの横にトマトの店があると教えてもらう。

ほう、そんな店があったのか。

温泉で元気回復したし、行ってみよう。


15:30



トマトの店。

窪畑ファームっていうところのショップみたい。

こだわりのあるファームっぽい。

ちょっと高いけど、お土産にいいかも。

色々買い込む。おやつも買う。


再び、浜辺を散歩。

雪用の靴履いてきてよかったよ。

うっかり海に足突っ込んじゃったけど、濡れなくてすんだ。




謎のスタチュー③。

日本のサーフィン発祥の地らしい。


16:00

足湯に浸かりながらおやつ。



さっき買ったトマトジュースとスイートポテト。

トマトジュース高かったけど、美味しい。

飲みやすい。


本を読んでのんびり。

温めだけど足湯気持ちいい。


バス停で明日のバス時間を確認すると、酒田行の直通バスがあることが判明。

本当は鶴岡まで戻って電車で酒田行くつもりだったけど、直通バスがあるのならその方が楽だ。

ということで、明日もバスで行くことに決定。

本当にバスの旅になってしまった。


16:30

お風呂入ったりテレビ見たり、本を読んで過ごす。

夜ごはん。



昨日より豪華な気がする!

夕方におやつ食べたせいか、お腹が破裂しそうなほど苦しい。

でも美味しかった。

もちろんデザートもある。


はぁ、幸せ。


なんか足疲れたなーと思ったら、1日で8Km以上歩いてた。

癒されにきたはずなのに、ちょっと歩きすぎたかも。

まぁ、リラックスできたしいいけど。


明日は最終日だ。

今日も早めに就寝。