HEARTBEAT TOUR 柏&筑波 世にも奇妙な旅路編 | B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

HEARTBEAT TOUR 柏&筑波 世にも奇妙な旅路編

What's Cracking?

6月28日

快晴

我ら二人の旅団は一路
千葉の柏市に向けて
千歳空港から成田空港へと飛んだ。

成田空港といえば
久しぶりにその滑走路へ到着した
オーストラリアから帰った以来だ。

やはり国際空港へ来ると
何処か遠くへ行きたくなるのが性ってやつで
無性に海外へ行きたくなったのも事実。

そんな俺らを空港まで迎えに来てくれたのは
今回千葉の柏市
茨城の筑波市の二カ所で行われる
Heartbeat Tour 北関東場所を企画してくれた
シュン君とアーティストのクオリアだった

彼らはもう会ったときからテンションが高くて
そのまま柏へは向かわず
寄り道して行こうと
おもむろに提案された。

その寄り道場所に選ばれたのは
彼らも成田空港へ来る途中に偶然見つけたという
何とも不思議な珍スポットだった。

僕は自他ともに認める珍スポットマニアだから
彼らがネットを見せながら説明するその珍スポットの異様な光景さに
僕は二つ返事で行くと決めた!

そこは成田空港から少し柏方面へ車を走らせると
田んぼ沿いに見えてくる何とも不思議な電気屋さんだった。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

入り口にこんなロケットがあり
一瞬反体制のアジトかなんかだと思った!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

ブリキ作りの奇天烈なオブジェが目につく

一体ここはどんなところなんだ?!
と思っていたところに
立ち入った場所にセンサーが作動し
どこからともなくウルトラマンセブンのテーマ曲が聞こえてきた。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

すると前方から一人のおばさんが歩いてきた。
僕ら『こんにちは』
おばさん『どっから来たんだい?』

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

なんでもここは電気の修理を営む電気屋さんで
ケネディー電機という看板が掲げてあり
ここの社長さんは今奥で作業中で
僕ら次第では面会してくれる面白い人だと言う。

僕は是非会ってみたいと申し出た。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

まず、その前におばさんに案内されたのは
三つのサティアンのようなプレハブが立ち並ぶうちの一つ
リサイクルコーナーへ足を踏み入れた。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

そこにあったのは室内にびっしり並べられた社長が修理し直したという
たくさんの家電製品だった。
どれもばっちり修理されているらしく
もしまた故障したら
1年間の保証付きと太鼓判を押された中古品ばかりだった。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

写真を撮りまくっているが、
本来ここは撮影禁止区域だ。
でも入り口にカメラ一個につき
1000円とある。
そのお金は福島に寄付される。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

二個目のプレハブは社長の作業場だ。
おばさんが奥にいる社長に話しかけている。

僕は入り口で待った。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

社長さんはとても人の良さそうな方だった。
そしてカメラをまわしている僕を歓迎してくれた。
パイロットシャツにネクタイして
扇風機を修理していた。
ものを大切にする
そんな精神が彼の言葉の端々から感じられた。
聴診器を当てて
具合の悪い場所を聞き分けて
油を注していた。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

三つ目のプレハブに僕らは案内された。
社長さんが書き残された壁中の面白い格言や
この場所に訪れる人たちのお話を聞きながら、
とにかくこのおじさんは40年この場所で
修理と発明を行ってきた自信と情熱にあふれていた。

僕が音楽家だと言ったので
社長さんは面白いものを見せてやるといい
僕に表に出された椅子に座れと促された。

僕は電気椅子でもあるのかと
一瞬そわそわしたが、
聴こえ出したのは爆音?
ん?オルディーズ?
でもどこから?

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

いきなり鳴りだした爆音の正体は
目の前の毛布を取った先に現れた
それは冷蔵庫だった!
しかもヒスノイズ一切なしの状態で
爆音が鳴りだしたんだ!
デーーーーーーーーム!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

社長はこの冷蔵庫スピーカーを発明した動機に
ここを訪れた女性たちと抱き合って踊りたいからと言った。
動機からして面白いこのおじさん!
なんかとっても素直だ!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

今回のツアーでも二日間を共にする
クオリア君はケネディー製ロケットに乗せてもらえたんだ!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

いきなり喰らってしまった寄り道から
僕らは柏へ到着した。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

千葉と言えば?
E.G.G.MAN
僕は彼に連絡を取った。
DELIだ!
彼も今はマツリゴトなど色んな活動をしている。
でも基本的に根はラッパーだ。
だから彼の音楽にこれからも期待している。
彼ともいい時間を過ごせた。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

そして今夜から二日間
北関東ツアーを共にする
アルバム[JAP ONE ERA] を発売したばかりの
DJ BAKU!!!
久しぶりに合流するバクちゃんは
肌も音もとてもツルツルしていた!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

地元のDubバンドのリハーサルを観てたけど、
面白かったね~
そして絵描きのクオリア!
幾何学模様の貴公子
今日はどんなライブペイントを見せてくれるのか!
本当に今夜は楽しみだね!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba
$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba
$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba
$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

たくさんのお客さんが見に来てくれた。
千葉にはたくさんのアーティストもいる。
JBMや常磐Dope
kge the shadowmenとも今回リンクできた。
3年前に柏に来たとき、
俺のラップに心を奪われた人たちが
今回も来てくれていた。
深いところで俺達はコネクト出来たんだ、
そう実感した。
結果LIVEは大成功!
来てくれた人
遅くまで本当にありがとう!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

次の日

晴れ

バクちゃんは一度東京へ戻って
残って合流した俺達4人の旅団は
一路車で茨城の筑波へ向かった。
途中に目に入ってきた
利根川が矢鱈広くて
とても印象に残っている。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

夕方
ホテルに到着し
今回の仕掛人シュン君が経営する
今日の会場
OctBassへ向かった。

筑波は80年代に万博が会った場所で
それで世界中から科学者達が来て
とても栄えて賑わった街。
東京からも遠くはないし
ベッドタウン的な雰囲気はあるけど
研究所がたくさんあり
日本の最先端を支えているのは
もしかしたらここかもしれないね。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

会場へ着くと
こんなに大きなポスターを
今日のために作ってくれていてまずビックリ!
スタッフの方々や他の地元のプレイヤーも
この夜をメチャクチャ楽しみにしてくれていた!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

このバーの店主:シュン君
彼はまだ若いのに
筑波を盛り上げようと
一生懸命がんばっている!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

物販コーナーも充実して
まるでBIG BOY TOYZだった!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

今回のツアーで共にするクルーの一人
DMC優勝経験を持つDJ SHOTAと画家のクオリア
"SHOTAのSHOW TIME楽しみだな"って言ったら
それ新しいって言われたw

今夜のフロアは終始雰囲気がよく
みんな音楽に酔いしれながら
和んでたっけ

LIVEは大成功!
もう19回目を迎えるHEARTBEAT TOURも
既に中盤の終盤戦
各地の音楽好きを唸らせに
俺達二人は日本全国津々浦々
旅を続けている。

そして今夜も最高だった!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

関わっているすべての人たちに感謝!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

僕らを呼んでくれている間違いないオーガナイザーに感謝

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

集まってくれて応援してくれる君に感謝

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

終わり際

DJ BAKUと筑波でバック2バックだ!
ってことで!
DJ SEIJIとDJ BAKU
そしてDJ SHOTAで
最後はセッションタイム
至福の時間だった~

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba
$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba
$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

二日間のLIVEは終わった
あっという間
最高の時間
生きてるという実感

最終日

晴れ

起き抜けには蕎麦がいい
そば粉の風味が香ばしい
贅沢な朝を味わう
昨日のことをみんなで回想しながら
楽しかった時間を噛み締める

そうだ!
シュン君がお勧めしていた珍スポット!
最後を飾るのはあそこだって言うことで

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba
$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

僕たちは全員で茨城にある筑波山の中腹にある
ガマランドへ肝試しに行くことにした!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

着いた場所は筑波山

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

ここは駐車場やロープウェイ
登山口やレストラン
お土産屋さんなどがある所謂普通のテーマパーク
ではなかった。。。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

確かに遊園地っぽい場所はあり
乗り物や仕掛けもあるが
すべては稼働していない。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

でもつぶれている訳ではない
観光客もまあまあいて
この稼働していない遊園地に
子供連れがちょいちょいいる!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

あっけにとられたのはそれだけではない。
ここの不思議な場所はもう一つある。
それはお化け屋敷のような
ガマの洞窟である。
僕らは早速チケットを購入し
中へ入ってみることにした。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

ガマの洞窟

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

中へ入ると一貫しない怪しい顔が目につく

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

僕らを怖がらせたいのか、
笑わせたいのか、
何かポイントがブレる、
そんな印象があった。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

進むにつれて
湿った洞窟内は
サイケなようで
そうではなく、
ホラーのようで
そうでもない、
怖がらせているようで
家内安全?

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

笑ってしまうオブジェ
異様な風景と
ぶっ飛んだ作風

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

ギャグかリアルか?
腑に落ちない仕掛けの数々

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

僕らは笑っていいのか
怖がっていいのか
パラレルワールドに突入したのか
騙されているのか

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

”きゃあー助けて~”って聞こえるかと思いきや
”きゃあー助けた~い”って聞こえたりw

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

ここを作った人は本気なのか
遊んでいるのか
”ピンと来ない”
それでも21世紀の今も
ずっと営業している
とても不思議な場所

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

ガマが寝てるからね~って
切符を売っているおばさんが言っていたが、
このことかな?

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

出口はまんまとお土産屋に繋がっていた
そしてこの千葉真一似?の侍さんが
ニヤついた顔で自分の腕をちょっと切って
無言のメッセージを投げかけていた。。。

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

。。。。

みんな無言になっていた。。。

理解不可能なことってあるんだ。
いんんだ。これでいいのだ!
バカボンも言っていた。
いや~
日本はまだまだ深いね~
実に噛めば噛むほど
味があって
VIVA JAPAN !!!

そんな国ですよ!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba

最後は皆とSure Shot!!!

世にも奇妙な二日間だったな~w
これから真夏に入る我が日本ですが、
まだまだ楽しくなりそうですな!
乞うご期待!!!

HEARTBEAT!!!

$B.I.G. JOE オフィシャルブログ Powered by Ameba