1/19~22までパリ→ベルギー→オランダに行ってきました。

今回はブルージュのお話です。



このは



ブルージュがフランダースにおける首都になったのは1089年。

繁栄と衰退のなかで、きざみこまれた歴史がただよう街ですぅ。

                             ★世界遺産の詳細は コチラ♪


街には、古い城壁と、たくさんの歴史的建造物、運河などがあるんだよー

ブルージュ


ブルージュの中心地は2000年にユネスコの世界遺産に登録されたのだとか。


街の端から端まであるいて30分ほどの小さな町を1日ぶらっとしてみたよ。

とはいえ、行って帰ってくるのはかなりの距離なのだ!



街の中心となるのはこのマルクト広場


ウマがいたよー♪かわゆい!(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

ブルージュ



こないだ紹介したチョコレート はマルクト広場のちかくにあるんだよん
ブルージュ

ブルージュのチョコレートは安い!1キロ19ユーロ。

パリのジェラール・ミュロ と比べると、4分の1ほどの価格なの。

もちろんチョコレート買いまくりですゾ



で、近くにイタリアンのお店をみつけて、ピザをかったよ

モッツァレラチーズのとろけ具合がなんともいえませぬぅ
うんま!


ブルージュを代表する建物が、マルクト広場の鐘楼(Belfort)なんだってぇ。

366の階段を上るとブルージュが一望できるのでのぼってみることに。

ブルージュ


頂上まで、すごい狭い階段を上る!

1人通れるかどうかの広さ! しっかりつかまってないと転げ落ちそうなのぉ


ぜーぜー! はぁーはぁぁーー! みんな口数少なくなります。。。



さむーい!でも眺めはいいかも。夏ならもっときれいなんだろうなぁ。

手前の小さな屋根が連なった感じ。すんごいヨーロッパちっく
ブルージュ


頂上には各都市が矢印でしめされてるんだよ。パリもロンドンもあった!

えーっと、次行くのはアムステルダムぅ。 はうぅぅー!みっけた!

ブルージュ


なんだか、一体、自分が今どこにいるのか。まだ実感がないよ。

日本とここは、あまりにも違いすぎる。

どのくらい離れてるのかも見当つかなくて。


ブルージュなんて、ほんとに来るとは思ってなかった。

そして、2日後にはアムステルダムなんだよねぇ。

オランダなんて、いつか行けるかなぁっておもってた。

それは遠い将来だと思ってたのに。。。

でも、そのいつかは、もうここまできてるんだよね。。。


なんだか不思議。。。 

行こうと思えば、ほんとに行きたいところにいけるんだね。

これってすごいことなんだなぁっておもう。


アタシのポリシーもまんざら、間違ってはないってことかな。うふふ♪

(詳しくは、左のプロフィールみてね)


ここまでやってきたこと。やってこようと思った自分をちょっとほめてあげたい。

今日は、そんな気分になったよ ( *´∇`* )エヘ♪

★ブルージュの主な見所は コチラ♪

<次回は>

ブルージュでみつけた、おばあの神業とベルギーのお料理をご紹介しまーす。

ビールもぐいぐい飲んじゃいまする♪