オルセー パリには数多くの美術館がありますが、その中のひとつ

オルセー美術館にいってきましたぁ。


ここは、セーヌ川沿いにたたずむ旧駅舎を利用した建物の中に、印象派芸術家の名作が一堂に会す場所として有名な美術館なのですぅぅ


入口で持ち物チェックとセキュリティーチェックを受けて建物の中へ。


券売り場で、お姉さんに10ユーロを渡すとなんだかお釣りが多いゾぉぉー??

アタシの入場料は、なぜか学生プライス!わぁぁい!お姉さんナイス♪

やっぱアタシの見た目は学生なのか?(爆)


はてさて、この建物は、オルレアン鉄道の終着駅として1900年に建設され

1986年よりオルセー美術館としてスタート!

とにかく、このハコだけでも圧倒されてしまうょ!

オルセー


そしてこの地上階、中央通路の左右に入口がいっぱいあるでしょ?

この各部屋に作品が展示されてますぅぅぅ

オルセー


オーディオガイドを今回レンタルしなかったけど各作品の解説が日本語で

聞けるのだ。

ちょっと疲れて一休みぃぃ。中央の通路にはたくさんのスタチューがありますぅ


こんなおしりになりたい。。。。
オルセー



なんてきれいな。。。。。。「布!」なんでしょう。こんな風に再現できるってすごいね


思わず、おしりに目が行った人! はーい!ヽ(=´▽`=)手をあげてっ! 

( ´艸`)ムププ



上の階にいくと、名作をデッサンしている美大生がいっぱいいたょ


エドガー・ドガの『14歳の踊り子』
オルセー



モネの作品をデッサンする女の子。。。

オルセー

ドーム型の巨大な建物は、地上階、中階、上階の3フロアあり。

入り口を入った右手にクロークがあるので荷物やコートを預けて

ゆっくり美術鑑賞がたのしめるょ!


静かな空間で、いろんな画家たちの時代に思いをはせてみる。。。。

時代を超えても、おおくの人たちに受け入れられる絵画こそが「芸術」

賞されるゆえんなのかもしれませんねぇぇぇ


まだまだ、アタシは修行がたりませぬ。。。

ちょっとうんちくいえるくらいになってみたいなぁぁぁヾ(;´▽`A``


---------------------------------------------------------


大賞 ホビー部門エントリー中ですぅ! 


おしりがいっぱいのさわやかブログじゃん!って思った方!
美波に投票してね! ☆彡 *.:*:.。.: (人 *)


投票まだの方はコチラよん!