晴れているけど寒いぃぃー!

しかも、買い物に行く予定だったのに天気がよかったので薄着でエッフェル塔にきちゃいまちた!


今日は、Ecole Minitaire駅からエッフェル塔に突撃♪


駅をおりて、看板を頼りにすすんでいくとシャン・ドゥ・マルス公園にでる。

そして並木道の向こうにみっけた!

エッフェルぅ

その先には、平和のモニュメントがあって、日本語でも「平和」って字が見える。

エッフェルぅ



なんだか絵葉書みたいだゎ♪

エッフェルぅ


今日はほんとに飛行機雲がおおいなぁぁ。すごくきれいな青空!

エッフェルぅ


そこで、ちょっとエッフェル塔くんをいじってみた。



うりうりっ!
エッフェルぅ

こいつぅぅーー!こんなに大きくなりやがってぇぇーー!



もう、すぐ手にのってくるんだからぁぁぁん。甘えたなんだから♪

エッフェルぅ

なーんて一人でニヤニヤ!


あほな写真ばっかし撮ってる間についちゃったよ!


エッフェルぅ

今からあれにのぼってくるよー!しかも徒歩で!(´ー+`人)


若いうちじゃないとできないからねぇぇ( ´艸`)ムププ

ここが、歩く人用の切符売り場。3.8ユーロ。

エッフェルぅ

でも、頂上はいま、メンテナンス中で29日まであがれないんだって。。。


でも、途中までのぼってみるよー!歩いて!

余分なカロリー消費しないといけないし。。。。( ≧◇≦)

でも、この階段見たら、引いたわ!全部で700段いってきまするぅ(泣

エッフェルぅ

ゼーゼー、ハァハァーひたすら上るとついた。1階に。

けっこうきっつい!

でも、うふふふ♪さっき歩いてきた公園がみえるわーん

エッフェルぅ



(*´―――――`)ン?!!! なんでこんなとこにスケートリンクが?

エッフェルぅ

ちーこいところでみなさん楽しそうに滑ってはったゎ。

滑れない人はへっぴり腰でちいさなそりにつかまってはるし。


景色は、まだ低いけど、エッフェル塔の影がずーっと伸びてるよ。

エッフェルぅ

さらにもうちょっとがんばって上をめざすどー!

ゼーゼー、ハァハァーひたすら上る。。。


はうぅぅー!やっと600段!あともうすこしだーー!!あと100段!

階段にあるカウント数字を見つめながらただひたすらに。。。

そして、軽やかに(うそうそ)のぼりますぅ。。。


ちなみに、エッフェル塔は、3階で地上からの高さは276m。

晴れている日は60km先まで見渡せるんだとか。

1889年に建てられたというから、歴史を感じちゃいますね。


そして!ヽ(´▽`)ノワーイ♪700段到達ぅぅ!

エッフェルぅ


本来なら、ここからエレベータで頂上までいけるのだけど、今日はここまで!

てっぺんを恨めしそうにながめるだけ。。。

エッフェルぅ


でも、でもぉー!景色はきれいだよぉー!

まさに、エッフェル塔日和だね。

エッフェルぅ


中には、郵便局もあって、はがきを出すとこんな感じで記念の消印を押してくれる。

アタシも出してみましたぁぁ♪
エッフェルぅ



そして、ニューイヤーにはこんな花火があがるんだって!

エッフェルくんが燃えております!

エッフェルぅ

一度は見てみたいね。いい思い出になりそうだなぁ。


景色を堪能した後は、またもや、階段でおりたよ。

エレベータでも降りれたんだけどね。

でも、降りるのはあっというまだったゎ。。。


エッフェル塔っていろんな顔を見せてくれるからたのしいね。。。

エッフェルぅ


次はエッフェル塔の夜の顔を紹介しますぅぅーー