寺院からてくてく歩いてアメリの街へいってきましたぁ

灰色の石畳と古い町並みが今でも残る風情がいいねぇ

アメリのサイト  ←クリックすると音楽が流れますよー♪

聞きながら見ると雰囲気あるかも?

アメリ


サクレ・クール寺院を後にして、歩いていると

kotoriちゃんのコメントにもあったようにおじさんが寄ってきた!

この人たちは、似顔絵を描こうと売り込んでいるみたい。

小さな広場では芸術家の人が似顔絵を描いてくれるらしいが

なんちゃって絵描きと本格派の区別ははっきりいってつかん!

ということで、軽く無視っておきました♪


きゃーん!かわいいお店!ピザのレストランだってぇ。
モンマルトル



振り返るとこんな石畳の道なのぉー♪

パ~リィ~!って感じでしょぉ?!(リィの発音巻き舌でお願いします!)
モンマルトル



さらに歩くと、風車まであるよ!めちゃでかーい!
モンマルトル



左を見ると坂が見えた。ちゃりんこで走ったら気持ちいいかもね♪

モンマルトル



おっ!なんだこのお菓子の山は??

モンマルトル

ショーケースに所狭しと並んでいるよー!



でかっ!メレンゲ!手のひらサイズですな!

一人で食べ切れるんだろうか。。。。

モンマルトル



これも、負けじとでかっ! どでかい!

モンマルトル

ドアから入れるのも大変そうだよぉ。。。。



そして、ついたよー!Rue des Abbessesって通りに。

ここには、チーズやさん、パン屋さん、魚屋などなど並んでるょ。かわゆい!

モンマルトル


これをしばらく進んで左に曲がると目的のカフェがありまするぅ。



そして、その行く手を阻むものが出現っ!


いやーーん♪またおいしそうなパン屋さんやーーん!もうたのむぅ。。。

もちろん、迷わずレッツゴーっす。。。

モンマルトル



きゃーーーん!めっちゃプティー(プチっていう意味ね。。。)なお菓子!

指先でつまむほどの大きさに、フルーツが乗っかってるの♪

モンマルトル

ひょーーー!このショコラクロワッサンたべてみたーーいい!

日本でも大好きなのよ。違いを確かめてみよー♪

モンマルトル

またもや、歩き食い!行儀悪くてすんません。。。


四角いパンのお味は。。。

クロワッサンの生地はすこーし塩味。これとチョコの甘みが超マッチ!

美味にござりまするぅぅぅぅーーーー♪

あまりのおいしさに腰砕けそうだ。。。。


1.1ユーロだから、140円くらい。これは安い!

なんたって、さっきのキッシュは、400円ほどするんだものぉ。


今度は、アジア料理のデリ!

中華惣菜もあるし、生春巻き、蒸餃子に生春巻きもある。。。

そしておスシも!これがはじめてみたパリのおすしだよー♪

モンマルトル

このパターン。結構ありがちな典型的ジャポネです。。。


しかも、9ユーロ!

9ユーロゆーたら、あーた!1260円でっせ!

こんなにサーモンだらけで!ぼったくり価格やな!

うにやたまごさえも入ってないのに。。


そして、左に曲がって下るとあったよー!

アメリによると「モンマルトルは、アメリが暮らすアパルトマンや

アメリの仕事場カフェ・ドゥ・ムーラン、そして大好きなニノと出会った思い出の場所があるところ。

かつてはゴッホ、ロートレック、ドガ、ピカソといった多くの有名芸術家たちが集い交流していたことでも有名な場所」なんだって。。。


アメリのカフェ「カフェ・ドゥ・ムーラン」

モンマルトル

結構人が入ってるわー!やっぱり人気のスポットなんだろか?

もうここまで来れただけで満足ぅぅ。なので中には入らずに帰ることにしたよ。




いやーぁぁ。おもしろかったなぁ。ここまでの道のりぃ♪

お腹もココロもチョー満足!

よし!帰ったらもう一度アメリを見よう!と心に決めたアタシでした。。。。




P.S. たくさんのコメントありがとうございますぅ!今夜レスいれますねぇ♪