順調に育つお局 | Secret Base

Secret Base

日々徒然まったり。
時々、何か呟いているかもしれません。

 ある病棟のルールをね、皆が守っていなかったの。守ってるのが少数派。

 で、新入職の中途さんに迷惑がかかったから、私が朝礼でガチヅメして怒り気味の指導したんです。

 

 前提として

 ①病棟のルールは必要があって作られている。

 ②守らない人が多いので、そのルールの周知は、去年から、複数回、師長から病棟Lineで行っていた。

 ③守らない人が改めないので、師長に、複数回、状況を報告しているが対応がない。

 ④前述したように中途さんに迷惑がかかり、そもそもこれまでにも周りが迷惑被っている。

 ということで。

 

 私はもう、病棟では、年功序列なら師長から数えて5番以内くらいの立場なのでね。

 朝礼でガチヅメ。要約すると「いい加減にしろ」と言いました。トーンを落として、周知のための2回目も別日に行いました。

 私、後輩には「怒らないですよねー」なんて評されるタイプなんで、みんな引いたんでしょうね。ささーっと言う事聞いてスッキリしたのに。その2回とも聞いてるはずの、年下で看護師歴も後輩の子がね、これをガン無視ですよ。

 もう人として、親の顔が見てみたいレベル。

 まあ、その状態を見た周りの人に、自分がどう評価されるかっていうのを考えもしない辺りが浅慮だよね。

 どんなに普段、後輩や師長に気のいいことを言っていても、百聞は一見にしかずでその図太い神経と自分勝手さが周知されるんだもの。

 

 まあ、私のことも師長がビビるようになりましたけど。

 私は正論しか言わないし、5年に1回くらいしか怒らないもん。

 怒らせたら怖いと思われても、悪い評価をされる訳じゃないからね。