美しい身体の作り方‼ 整体+パーソナルトレーニング【大崎】 -22ページ目

もう11日ですが皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!!

 

毎年お決まりのパターンですがだいたい今頃になると「正月太りしました~。」と言ってあわててジムにいらっしゃるかたが多くなります(笑)

 

なので今回は以前にも書いた記事ですが、やせたい人の運動と食事のタイミングについて書いておこうと思います。

 

まず答えから言ってしまうと食後4時間後、少なくても3時間後がベストです。

これには血糖値を正常に保とうとする2つのホルモンが大きく関わっています。

下の図を見ていただくとわかると思いますが、食事を摂って血糖値が上昇するとインスリンとゆうホルモンが分泌されます。

このインスリンが分泌されると上昇した血液中の糖を体に吸収して血糖値を正常値まで下げようとするのですが、この時に体を活動させるのに必要な量以上に栄養を取りすぎてしまっていると皮下脂肪として蓄えられてしまうわけです。

これが体脂肪蓄積のメカニズムです。

逆に血糖値が正常値よりも下降するとグルカゴンとゆうホルモンが分泌されます。

例えば、血糖値が下がった状態になってもなにも食べられない状況になったばあい(遭難など)それでも体は生命を維持するためになんとかして血糖値をもう一度上昇させようとします。

その時、グルカゴンが分泌されると皮下脂肪を分解して血糖値を上昇させ体を動かすためのエネルギーとして使われます。

これが脂肪燃焼のメカニズムです。
 



とゆうことは、グルカゴンが分泌している時に運動したほうが脂肪燃焼しやすいとゆうことになります。

血糖値は食後平均するとだいたい4時間ぐらいで正常値まで下がってくるのでこのタイミングで運動を始めればグルカゴンが分泌されている状態で運動ができるとゆうわけです。

これが食後4時間後、少なくても3時間後に運動すると脂肪燃焼効率が良い理由です。

最後に注意点

例えばお昼12時に食事をして夕方4時からトレーニングをする予定をたててもその間に間食をしてしまったらそこからまた血糖値が上昇してしまいますので運動中にグルカゴンは出ていない状態になります。

また、飲み物も砂糖が入っているようなものを飲んでしまうと同じく血糖値が上昇してしまいますので運動が終わるまでは水または砂糖の入っていない飲み物を摂るようにしてください。

お問い合わせ

メニュー

地図