早くもおじいちゃん2を書き綴ります。

おじいちゃんへ
昨日から店も通常営業。
この日が待ち遠しかったかな??
朝早くからたくさんのお客さんが来店。
改めて、おじいちゃんが大きな存在だったか、、
みんなおじいちゃんの話を、嬉しそうにしていました。
ネクタイしめて、自転車で走るおやっさんみたよ〜と冗談言うお客さんもいたよ。
自転車で走ってるおじいちゃんは町のヒーローみたいな存在で。
いつもみる!って言うお客さんも居たよ。
そういや、見ないなーって思ってる人もまだ沢山いるかもね。まさか、もうこの世に居ないなんて思ってる人は居ないだろうね。そのくらい、元気だったから誰も信じないと思う。

よく、店開けれるなーと言ったお客さんも居たよ。
おじいちゃんは、私達がいつまでもクヨクヨしてるのを望んでないよね?みんな今を大切に一生懸命生きて欲しいと思ってるよね?わたしにはわかります。

久しぶりに母に連絡をしてきた人がいました。その人は、皆さんお変わりないですか?と。胸が苦しくなりました。おじいちゃんのことを伝えないといけないからです。その人も胸を痛めたと思います。

昨日は予約がありました。
美味しいカンパチが鹿児島から届きました。
おじいちゃんの名前宛で。
名前みただけで、また苦しくなりました。
アラを炊きました。
おばあちゃんいつも煮詰めて辛くなったかと思ったら、今度は砂糖入れすぎて、甘くなって。。
おじいちゃん、甘いの、イヤやもんね??笑
昨日はびっくりするぐらい、めちゃくちゃ美味しくできました。おじいちゃんに食べてもらいたかったな、、。母に話したら、おじいちゃんがうまくしてくれたんちゃう?って。そうなん??笑

あと、おばあちゃん、何かメモしてた。
おじいちゃんが亡くなった日から今日までのこと書いてた。私が忘れないように書き綴っていこうと思ってるって話したからかな??
あのライトがついたボールペン覚えてるかな?ボールペンの日か何かのイベントでいつもいく梅田で無料配布してたのを、たくさん頂戴と言って、もらって帰宅し、それを嬉しそうに持って帰ってきて、たくさんもらってきたから持って帰り〜ってくれたよね?大切にしなきゃ。ただのボールペンだけど、私にとっては、特別なものになりました。

予約の時に、我が子を亡くした経験のある人と話しました。辛すぎる、、
母は言いました。
私はこの年で父親を亡くしたけど、娘達は小学校と中学校でした。と。だから先輩やと。でも娘達は結婚して、旦那さんを亡くすのは辛い、、と。経験した人にしかホントの気持ちはわかりません。と。ホントその通りです。

今日から平日営業スタートです。
おばあちゃん、はりきるかと思いきや、いつもの調子でした。笑。
居眠りおばあちゃん。
写真撮ってみんなに拡散しました。笑。
いつもはおじいちゃんと笑ってたのにね!!

おばあちゃんがお風呂に入り、私が声をかけるという仕事が増えました。おばあちゃん、居眠るから怖いです。まだおばあちゃんを連れて行かないでくださいね。宜しくお願いします。

みんなが元気で頑張る姿、見守っていてくださいね