ハイハ~イ、皆サマ
ご当地グルメ研究家の椿でございまーす
国道193号線沿い、徳島と香川の県境にある小さな温泉街・塩江温泉へやって来た。
お昼ご飯を食べるため「いこい食堂」に。
小さな橋を越えたところにある、大きな民家っぽいつくりのお店。
看板や暖簾がなかったら親戚の家みたいw
改装されてるようで、中は比較的新しい感じ。
平日のせいか、この周辺で働くおじさんって風貌の人が数名、ご年配夫婦など、ご近所感が強い。
名物はこの親子中華そば
周りを見渡すと、1人だけおじさんが冷たいうどんをすすっていたが、それ以外は全員がこれを食べていた。
ということで、迷わずコレにする。
お鍋がグツグツしていたので、毎度おなじみ、おでんを食べながら、出てくるのを待つことに。
みそ味です。
串から抜けないように、こんにゃくで止めてあるのが可愛い
ハイ、きたよ、これが親子中華。
スープをひと口飲んで、シビれた~
鶏のスープに細麺、親鶏のコリコリした歯応えとフワフワ卵、もやしのヒゲは取ってあってシャキシャキ。
全体のコントラストが見事。
薄く切られた赤い蒲鉾と竹輪もいいね。
途中でニンニクと豆板醤足して味変したら、もう最高
オーダーしたときに、「初めてですか」と聞かれ、「そしたらニンニクと豆板醤は小皿で持ってきましょうか」と言われたので、何も言わなければ、上にのってくるのだと思われる。
でも最初はそのまま味わいたいわー。
キムチがトッピングできるようで、それはそれで美味しそう・・・
今度はうどんバージョンで食べてみようかなぁ。
この辺は、徳島と香川を行き来する人のために、食堂が何軒かあるようで、気になるお店が他にもあった。
また絶対に来なきゃ~。
■ いこい食堂
【住 所】 香川県高松市塩江町安原上東95-8
【電 話】 087-893-0513
【営 業】 9:00~17:00(売り切れ次第終了) 木曜定休
「美味しい中華そばイイね」 「親鶏好き
」と思ったら、コチラをぽちっとお願いします。