上息はお誕生日がお祭りって事だからなのか?

異様に燃えた。

 

お祭り期間 郡山は昔の地名が復活するかのように

お神輿ごとに 町内ごとに社務所ができる。

 

 

私の実家は清水谷

エレママのおばあちゃん宅は細沼

そして会社の関係で宮本というお神社管轄

ザ おかの所は柳町

こんな感じだった。

 

 

ただ 子どもが参加できる山車があるのは柳町だけ。

ってことで 私たちは柳町の子ども山車にみんなで参加した。

 

 

江戸一の鯉口シャツを買って 前がけをして

ハチマキをして 息子たちもお嬢たちもみんなそれらしく

衣装を整えて参加。

私たちも柳町のハッピを着て 午前 午後と山車を引っ張った。

 

 

もちろん合間には自分たちの地元の社務所にも行ったりしたので

エレママは 宮本 細沼 柳町と3種類のハッピを

自分の分とお嬢たちの分を大きなバックに入れて持ち歩いていた。

 

 

ご飯も大変。

ベビーカーも使っていたし

ママ3人に子ども6人 場合によってはお友達も参加ってことで

この3日間は バタバタとみんなで個室をとって食べていた。

 

 

ザ おかの柳町の近くの中華屋さんで食べていた時

ザ おかが言った。

「ここは私のシマだから 今日はあたしのおごりだよ!」って

キップがいいこの言葉  祭りにぴったり〜

ザ おかにこういう所 好きだわ。