今日は応援きましたよー。帝京大学。
まあふとしたきっかけで知り合った現役なんですよー
飲みにも何回か行ってる後輩。
彼女づたいに今日のリーグにきましたよー。
そんな話はともかく!
空気はというと、あまり悪くないというかむしろ上がり調子なんじゃ?
という訳で応援。
悪くない通り越してむしろいい。
理由?なんか色々見てて直感。いい。
何年経っても駒大の女子皆、全員乗った時の空気は本当にどこまでも伸びていくようなワクワクを感じさせます。それは同じだったかな。
で、途中女子リーダー捕まえてアドバイス。うわーうぜー‼︎OBでも大して顔出さないくせ!
と思う前に口が最初に動いてました。
いけない癖。本当に良くない。笑
結果は勝ち。なんと前戦から100点上がったらしいです。
彼女たちにしたアドバイス?
最後に言いましたが
背伸びなんかしなくていいよ。
ってこと。
目標を明らかに今の自分の現状より高すぎる点数を設定して、それで更に低い点数を射つ。
僕は学生時代、その負のスパイラルを何回も経験しました。
過去ブログで書いてたこと。
リーグ勝たなきゃ。
あの子より高い点数射ちたい!だって今自分頑張ってるから!
勝たないと落ちちゃう!
そんな意識から生まれる無意識の恐怖が、本来の実力を出させなくしてしまう。
なら、今の実力を客観視すること。
50で40点射てばナイッショなら、35点基準にすりゃいい。
それが繰り返されれば200点は超えるし、
30で無理して55。それよりか気負わない点数が50点なら48点にすりゃいい。
そうして喜ぶエンドが多かったら、基準より高い点を射つことだってあるかもしれない。
まだ取り返せる気持ちを起こさせてくれるかもしれない。
そうして僕はあっさり調子が過去のベストを超えた経験何回もあったので。笑
リーグ戦はいかにしてポジティブな方向に繋げられるかがポイントで、ちょっとした意識のチェンジで、別人になるような面白さもあります。
彼女たちはすごく素直です。それは見方次第では、自分たちのモチベーションの持っていき方次第ではどこまでも伸びるってこと。
時折女子リーダーが
「私たちでも勝てました!」
って言ってました。控え目だなー。そんな控え目な人はウケはいいぞー!
でもね、
いやいや、
君たちはまだまだ伸びしろがいくらでもあります。
そんなに低く見なくて大丈夫。自信、、より、今日勝てた事実だけは揺らがないからね。
君たちの上がっている空気を感じるのが、OBとして一番嬉しいからね。
実はこの帰りに同期の主将から誘われて駒沢公園で周辺の代と花見に。笑
いやー缶コーヒー当たり出てもう一本買えたし、タバコ買ったらクロレッツのガムもらえたし、リーグ戦かなりいい雰囲気で勝てたし。
占い通り直感で動いて良かったー!笑
彼女たちへのアドバイスじゃないですが、
ちょっとした意識のベクトルチェンジで、ふとしたことが喜びに変わり、落ち込んでたことが自分を強くさせる経験へと変わる。
そうして、悩みながら途中で何度も挫折しながら僕はアーチェリーを12年続けています。
別人にさえ変わる可能性を皆秘めているんだからね。
ショートハーフ380点出して落ち込んだポンコツでも、627試合で射てるようになったように!笑
そうやって自分に言い聞かせることを忘れてた。
いや、今だから聞ける。素直に、思ったまま動く。ふとしたことが気付いたら自信になる。
あーあ、また書いてて恥ずかしくなるブログ書いちゃった。笑