なんでそんなに律儀なの?
この前、ある資格試験を受けに行ったのね。
その会場がなんかすごい建物で、エントランス抜けたら
吹き抜けになってて、優雅に水が流れるオブジェがある。
透明のエレベータがあって10階建てぐらい。
そこの1階と3階がテスト会場で、ぼくは3階。
ガイダンスが終ったあと、テストが始まるまでに
15分くらい休憩時間があんのね。
その間にトイレを済まさなきゃならないんだけど、
なんせ人が多いからトイレ前に長蛇の列。
ぼくは、そんなにトイレに行きたかったわけじゃないけど
念のため向かったら男子トイレも長蛇の列。
「大のほうは、どうなってんだろう?」と
男子トイレ内に確認しに行ったら、なんと誰も使ってない。
律儀に立ちション便器しか使ってない。
「時間ないんだから、どんどん大便のほうの
便器も使えばいいのに・・・」
と思うんだけど・・・どう?ダメなの?
さらにぼくは試験会場ではないけど、その建物の4階に
上がってみた。すると・・・
・・・トイレガラガラ。使いたい放題。
ぼくは、悠々とトイレを済ませ3階へ降りていった。
そしたら、女子トイレの前は依然行列。
あと5分でテストが始まるというのに。
みんな気が気でない顔つき。
あせりまくってる。
だから言ってあげた。
「あの~。4階のトイレも使えますよ」
ぼくって、優しい。