なんでそんなに律儀なの? | 松本風民の催馬楽ライカ

なんでそんなに律儀なの?

この前、ある資格試験を受けに行ったのね。


その会場がなんかすごい建物で、エントランス抜けたら

吹き抜けになってて、優雅に水が流れるオブジェがある。

透明のエレベータがあって10階建てぐらい。


そこの1階と3階がテスト会場で、ぼくは3階。


ガイダンスが終ったあと、テストが始まるまでに

15分くらい休憩時間があんのね。

その間にトイレを済まさなきゃならないんだけど、

なんせ人が多いからトイレ前に長蛇の列。


ぼくは、そんなにトイレに行きたかったわけじゃないけど

念のため向かったら男子トイレも長蛇の列。

「大のほうは、どうなってんだろう?」と

男子トイレ内に確認しに行ったら、なんと誰も使ってない。

律儀に立ちション便器しか使ってない。


「時間ないんだから、どんどん大便のほうの

便器も使えばいいのに・・・」

と思うんだけど・・・どう?ダメなの?


さらにぼくは試験会場ではないけど、その建物の4階に

上がってみた。すると・・・


・・・トイレガラガラ。使いたい放題。


ぼくは、悠々とトイレを済ませ3階へ降りていった。

そしたら、女子トイレの前は依然行列。

あと5分でテストが始まるというのに。

みんな気が気でない顔つき。

あせりまくってる。

だから言ってあげた。


「あの~。4階のトイレも使えますよ」


ぼくって、優しい。