リテーナーは、

歯列矯正が終わった後の、

とても重要なものです。

 

 

私はブラケット治療で1年8ヶ月

リテーナー(保定期間)で1年10ヶ月通いました。

 

 

リテーナーで通院した期間の方が、

長いんですよね。

 

 

というものは、

元にあった場所が居心地がいいので、

そこに戻りたがるのだといいます。

 

 

なので、

あなたの場所はここですよ

と教えてあげる必要があるのです。

 

 

保定期間をおろそかにしてしまうと、

 

後戻りしてしまう

 

という事があります。

 

 

中には、

後戻りしてしまって、

再矯正をするという方も・・・

 

 

また、

リテーナーの通院が終わっても、

寝るときは装着するようにと言われることがあります。

 

実は、

私がその例で、

(噛む力が強く後戻りしやすいため)

 

寝るときは

一生リテーナーを着けるように

 

と言われています。

 

 

子供の頃に矯正をしていたという知人は、

4~5年はリテーナーを着けるようにと、

曖昧なことを言われて、

7年くらいはリテーナーをしていたそうなのですが、

リテーナーをしなくなったら

後戻りをしてしまったそうなんです。

 

7年もリテーナーをしていても、

後戻りしてしまうものなんですね。

 

 

もちろん、

これも人によると思いますので、

あくまで一例として、

情報をシェアさせていただきました。

 

 

歯医者さんに通わなくなってからも、

何年リテーナーを着けるのか

そういったことも、先生と確認する必要があるかもしれませんね。

 

 

そんな重要なリテーナー。

 

私もリテーナー生活、6年目を迎えました。

 

 

クリアリテーナーをしていて感じた、

「辛いところ」「良いところ」

をまとめてみましたので、

これからリテーナーになるという方は、

参考にしてみてください☆

 

【クリアリテーナーの辛いところと注意点】

 

嘔吐反射が強いと

 最初はちょっと辛いかも

→次第に慣れてきます

 

・保定期間中に、

 お酒を飲みすぎてしまったとき(飲み会)

 食事の後にリテーナーをしたら、

 余計に気持ち悪かった経験があります。

 (嘔吐反射が起きる)

 

・最初はリテーナーをしたまま

 うまくしゃべることができない

→すぐに慣れます

 

定期的に洗浄をしなければならない

 

・リテーナーをしているときは

 水しか飲めない

→最初の10ヶ月は、

日中も上顎のリテーナーは装着していなければならなかったので、

食事のたびにリテーナーを外すのが少し面倒でした。

 

 

【クリアリテーナーのここが良い!】

 

・(当たり前だけど)

 歯並びをキープする

 

装着していても全く目立たない

※↑クリックで参考記事にジャンプします

 

寝ているときの噛み締めが軽減!

→矯正中は寝ているときの噛み締めが強く、

寝起きは顎が異常に疲れていました。

それがリテーナーをすることで、

リテーナーが噛み合わせのクッション代わりとなっているようです。

 

 

 

ということで、

今回は、

リテーナーについてのお話でした。

 

 

また更新しますね!

 

 

Twitterアカウント

@kumywriter402

 

 

◇ テーマ別リンク先 ◇

 

お知らせ・その他

 

歯列矯正まとめ(過去記事)

 

歯列矯正

 

リテーナー

 

確定申告

 

顔の変化

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

 

●Seesaaブログ●