リテーナーにもいくつか種類がありますが、

私が使っているのは、

クリアリテーナーです。

 

最初にもらったリテーナーはこちら。

 

 

半年くらいで穴が空きますよ

と言われた通り、

本当に穴が空きました(笑)

(↑クリックで参考記事に飛びます)

 

 

 

そして、嘔吐反射がある方から、

このリテーナーについて不安を感じているという話を聞きました。

 

私も嘔吐反射は強い方なので、

この手のモノを口に入れるのは、

とても抵抗があったので良く分かります。

 

 

”矯正中の歯型取りは最も苦手でした”

 

 

何度も涙目になりながら、

オエオエしてました。

 

衛生士さんが印象トレーを抑えている指が、

反射スポットに当たることもありました。

 

印象剤を少なくしてもらうなど、

なるべく辛くならないようにしてもらいましたが、

「無理!」

という先入観は簡単にはぬぐえません(笑)

 

もう少し、

印象トレーの手前(前歯付近)を持ってくれたらと、

今更ながら思います。

 

 

矯正中に

パラタルバー(パラタルアーチ)が入ったときも、

かなりしんどかったです。

 

↓うらいたにある、これ。

 

 

 

なので、

確かに最初にリテーナーを入れたときは、

舌にリテーナーが当たると気持ち悪い感じがしました。

 

お口の中、満員御礼です。

 

 

それでも徐々に慣れていきました。

 

 

とはいえ、

今でも朝、リテーナーを外すときは、

日によって、オエッとなりかけます(苦笑)

 

 

参考までに、

リテーナーを装着したときの

見た目はどんな感じなのか?

というのを、

実際の私の写真を使って、

説明したいと思います。

 

 

 

 

(撮影:2011年9月)

 

全く分かりませんよね。

 

 

日中は、

上顎のリテーナーを着けていましたが、

言わないと気付かれないほどです。

 

 

そして、

リテーナー10ヶ月目にして受け取った、

新しいリテーナーがこちら。

 

 

やや、厚みが増して、

歯と歯茎へのフィット感が強いものになりました。

 

これは今でも使っています。

もう、6年になります!

 

 

最初のリテーナーよりも、

白っぽいと思いませんか?

 

 

気になる見た目はこちら。

 

(撮影:2012年1月)

 

やっぱり分かりませんね(笑)

 

 

この時からは、

リテーナーは寝るときだけで良い

と言われていたので、

人の目に触れることはありません。

 

 

 

それから、

最初はやっぱりしゃべりづらいです。

 

上顎は歯茎の内側まで覆われているので、

「た」とか「ら」

発音しようと思うと、

ツルツルしたリテーナーに舌が当たって、

上手く発音できないんですよね。

 

 

それでもヒトのカラダの順応性というのは優れていて、

すぐに慣れてしまいます。

リテーナーをしていると思われないくらい、

普通にしゃべることができますので、

安心してくださいね。

 

 

話しが長くなりそうなので、

続きはまた、次回にしたいと思います。

 

 

今回は、

クリアリテーナーの見た目や装着感

しゃべりにくさについてのお話でした。

 

 

参考になれば幸いです☆

 

 

Twitterアカウント

@kumywriter402

 

 

◇ テーマ別リンク先 ◇

 

お知らせ・その他

 

歯列矯正まとめ(過去記事)

 

歯列矯正

 

リテーナー

 

確定申告

 

顔の変化

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

 

●Seesaaブログ●