1年8ヶ月に渡ったブラケット治療のあと、

最初に受け取ったリテーナーに

穴が開きました。

 

リテーナーと一緒にもらった説明書にも、

 

「6ヶ月程度経つと

穴が空いてきますが、

装置の効果には

あまり影響しませんので、

そのままお使いください」

 

「ヒビが入った場合はご連絡ください」

 

と書いてありました。

 

 

私は元々噛む力が強いので、

きっとリテーナーにも穴を空けるだろうと

思っていましたが・・・

 

 

6ヶ月くらいで何となく傷が付き始め、

8ヶ月目にはしっかりと穴が空きました(笑)

 

 

念のため、矯正歯科に電話をしましたが、

 

”ヒビが入っていなければ

    そのままで”

 

ということでした。

 

 

最初のリテーナーは、

柔らかめの素材だったとはいえ、

本当に空いてしまうとは・・・

 

 

リテーナーを紛失・破損したときの、

再製作費用を心配していたのですが、

想定の範囲内ということで特別費用はかからずに済みました!

 

 

リテーナーを紛失・破損したときの、

再製作費用はいくらだと思いますか?

 

 

リテーナーの種類や歯科医院によっても

違うとは思うのですが。

 

 

 

私が通っていたところでは、

 

一つ、

 

 

 

『2万円!!』

 

 

 

と聞いていたので、

かなりドキドキしましたね(笑)

 

 

この後にもう一度歯型を取って、

別のクリアリテーナーになりました。

 

そしてそれを、

今でも使っています。

 

リテーナーを装着したときの画像は、

また次の機会に☆

 

 

 

今回は、

リテーナーに穴が空いた話と、

リテーナーを紛失・破損したときの、

再製作費用についてご紹介しました!

 

 

一つの参考にしてみてくださいね。

 

 

 

Twitterアカウント

@kumywriter402

 

 

◇ テーマ別リンク先 ◇

 

お知らせ・その他

 

歯列矯正まとめ(過去記事)

 

歯列矯正

 

リテーナー

 

確定申告

 

顔の変化

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

 

●Seesaaブログ●