4番と同様、矯正を始める前に、

親知らずを抜歯するケースも多いですよね。

 

 

でも私の場合は、

矯正が終わってから親知らずを抜歯しました。

 

 

矯正の先生曰く、

 

親知らずを噛み合わせに利用したかった

 

らしいのですが、

すでに右上の親知らずを抜いていたので、

 

それではダメだね

 

ということで、

矯正が終わってから、残りの3本を抜歯しました。

 

 

親知らずを噛み合わせに使うこともあるようです

 

必ず抜歯するというわけではないんですね。

 

 

矯正中に顔を出し始めた左上の親知らず。

 

なんとか矯正治療の邪魔をすることなく、

矯正後の最初に抜歯。

 

上顎だったので、

特に顔が腫れるといったことはありませんでした。

意外とすんなり抜けましたし。

 

 

風の便りで、

下顎の親知らずは埋まっていることが多い

とか、

抜歯後は腫れる

とか、

耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。

 

 

では、私の場合はどうだったのでしょうか?

 

特に酷かった、

左下親知らずの抜歯後の様子を特別に公開しちゃいます!

まず、レントゲン写真を見てもらいましょう。

(矯正前のものです)

 

 

Lの方ですね、左です。

 

右下も埋もれていたので、

抜歯した後はそこそこ腫れたのですが、

左下を抜歯したときの方が酷かったです(笑)

 

抜歯は矯正歯科を紹介してくれた

一般歯科で行いました。

 

笑気麻酔を使って抜歯をしました。

※笑気麻酔については改めて記事にしたいと思います

 

 

抜歯をする前の説明として、

 

親知らずを覆っている骨を削ります

 

歯の頭を分割して取り出します

 

歯の根っこを取り出します

 

というものがありました。

 

恐ろしい言葉の数々に、

さすがの私もちょっと引きました(笑)

 

 

そして、

手術にかかった時間は約1時間40分。

 

だいぶかかりましたね。

特に左側は神経にも近かったらしく、

少し難しい処置になったようです。

 

(大学病院などの口腔外科では、

10分程度で終わるところもあるそうです。)

 

 

ちょっと大がかりとなった親知らずの抜歯。

 

帰宅後も、

唾液と混ざってじわじわと血が出ている感じでした。

 

ですが、

リテーナーはそのまま付けました(笑)

リテーナーの中は・・・(お察しください

※リテーナーはクリアリテーナーです

 

 

翌日の朝、

鏡を見て、予想を遥かに上回る腫れ具合に、

込み上げてくる笑い。

 

腫れるとは聞いていたけど、

こんなに???っていう。

 

 

 

そして、腫れただけではなく、

頬も赤くなっていました。

 

 

 

しばらくは、

顔を洗うだけでも痛かったですし、

頬を上から触れるだけでも痛かったです。

 

左側だけ常に、

ジンジンと痺れるような痛みもありました。

 

抜歯個所は縫合しているとはいえ、

念のため、

反対側で噛んで食事をしていました。

 

口の中も食べ物が当たると痛かったので。

(頬の内側の皮膚もだいぶ荒れていました)

 

 

4日ほど経ってくると、

少しずつ状態も落ち着いてきました。

 

 

約1週間で、

頬の腫れや痛みは引きました。

 

 

ほぼほぼ、元のサイズに戻っています。

 

痛みは完全になくなってはいないけど、

そこまで気を遣うほどでもないかな、

という感じですね。

 

そして抜歯から8日目に、

縫合箇所の抜糸を行いました。

 

 

抜歯をした周辺の歯茎も、

歯磨きをするときには注意をしないと痛かったですね。

 

喉に近い部分でもあるので、

食べ物を飲み込むときに痛みがあることもありました。

 

 

約1週間で治るとはいえ、

短いようでもありますが、

当の本人にとってはとても長く感じるものだとも思います。

 

そして、

私は幸いにも熱を出したり、

寝込んだりすることはありませんでしたが、

お仕事が忙しいときなどは避けて、

抜歯に臨んだ方がいいかもしれません。

 

抜歯した翌日は、

緊張からか、首も凝っていたので(笑)、

何かと体力が必要です。

 

 

これから親知らずの抜歯をする方に、

参考になれば嬉しいです。

 

 

また更新しますね。

 

 

Twitterアカウント

@kumywriter402

 

 

◇ テーマ別リンク先 ◇

 

お知らせ・その他

 

歯列矯正まとめ(過去記事)

 

歯列矯正

 

リテーナー

 

確定申告

 

顔の変化

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

 

●Seesaaブログ●