ここで改めてお話をしたいと思います。

 

私は2009年7月に歯列矯正をしました。

噛む力が強いことから、

下の前歯で上の前歯を押し上げるような形になって、

下の前歯で上の前歯の内側の歯茎を傷付けてしまいました。

 

(どんな状況か分かりますか?苦笑)

 

普通は、噛んだ時に前歯同士が当たるのですが、

私は当たっていなかったんです。

自分でも、どうやって噛んでいたのか不思議です(笑)

 

 

症状を診てもらったかかりつけの一般歯科で矯正を勧められて、

先生のお知り合いの矯正歯科に無料相談を受けに行きました。

 

先生の紹介ということもありましたし、

実際に、歯茎の炎症は辛かったので、

半分矯正を覚悟で無料相談へ。

 

口内をチェック、

そして顎や顔の簡単な触診の後に先生の話を聞いて、

そのままレントゲンなどの本検査へ。

 

検査費用は後日精算で結構です

 

という、ありがちな流れでありましたが(笑)

(検査費用とカウンセリング費用を合わせて3万円でした。)

 

 

そして1年8ヶ月、ブラケットによる治療をしている間、

ここのアメブロで経過を載せていました。

そしてたくさんの人に見ていただき、

 

「参考になりました」

 

「励みになります」

 

という言葉もいただきました。

 

 

また、

 

「子育てができないくらい痛いのでしょうか?」

 

「前歯一本抜歯ってどうですか?不安ではなかったの?」

 

「矯正を開始する年齢は早い方が良い?」

 

などなど、疑問もたくさんいただきました。

 

 

リテーナー期間を経て、

2012年1月に矯正歯科への通院は終わりました。

 

その後は、これといった話題はなかったのですが、

それでも矯正に関するキーワードから、

私のブログを見てくださる方が少なからずいらっしゃいました。

 

 

そして、今年に入ってからも、

 

「更新はしていないようですが

もしコメントを見ていただけたら返事が欲しい」

 

というコメントをいただきました。

 

1年間も更新していなかったページに、です。

 

 

そしてそのほとんどの質問に、

『医師』としてではなく、『経験者』として回答することができるのです。

それを求められているということも分かりました。

 

知りたい人がいるのなら、

私は教えてあげたい。

 

その不安な気持ちを楽にしてあげたい。

 

そう、思うのです。

 

 

・矯正をするつもりはなかった私が口の中の炎症がきっかけで!!

 

・噛み合わせが深い過蓋咬合

 

・分かりやすく言えば出っ歯の上顎前突

 

・前歯のブラケットが上唇の内側に食い込む

 

・頬の内側は常にブラケットとワイヤーが食い込みボコボコ

 

・上左右4番抜歯

 

・下左2番抜歯(前歯3本のスリーインサイザル)

 

・内側に倒れていた下左右5番の舌側に付けたフックにゴムをかけて歯を起こす

 

・食べるのが痛すぎて食べたくなくて体重は途中6㎏減

 

 

それなりに色々と経験してきました。

 

 

その痛み、分かりますよ。

その不安も、分かります。

 

 

そういったことをまとめたコンテンツを今、

制作しています。

 

 

そのため、過去の記事は9割方閉じてしまいましたが、

矯正治療が終わった今でも、

需要があることが分かりました。

 

少しでも、その不安を解消して、

矯正に踏み切れるように。

 

そして、同じ痛みを共有できて、

「自分だけではない」

と思ってもらえるように。

 

もう一度、ここでお伝えしていきたいと思います。

 

 

希望と安心を届けます。

 

 

Twitterアカウント

@kumywriter402

 

 

◇ テーマ別リンク先 ◇

 

お知らせ・その他

 

歯列矯正まとめ(過去記事)

 

歯列矯正

 

リテーナー

 

確定申告

 

顔の変化

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

 

●Seesaaブログ●