「スリーインサイザルのQ&A Vol.1」は こちら
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
さて、Vol.1に引き続き、質問に答えたいと思います。
Q3.噛み合わせはどうなっているの?
A.
私自身、正しい噛み合わせについて知識がなかったもので、
ちょっとネットで調べてみました。
文字が小さいので解説しますと、
●犬歯の噛み合わせも重要な目安となる
●上の奥歯は下の奥歯少し後ろで噛んでいる
●前歯を横から見ると上の歯が3mm程度外側にあるのが正常
●前歯の重なり具合も同じく3mm程度
と書いてあります。
それでは、私の歯を見てみましょう。
2010年11月現在
下前歯が3本なので、上前歯2本対下前歯3本になっています。
番号で表すと、
(右) 上 2 1 1 2 (左)
下 3 2 1 1 3
こんな感じでしょうか?
初公開、下からのアングル。
この具合が良いのか悪いのか、自分では判断できませんが。。
まだ少し、噛み合わせが深い感じもしますね(苦笑)
左側アップ
奥歯の方は、上手く撮れなくて・・・・・すみません、これが限界です(笑)
上下とも、6番7番にバンドが入ってるので、その辺も目安にしていただけると、
なんとなく噛み合わせが分かる・・・・かな f^_^;
上左右4番を抜歯しているので、上3番(犬歯)の奥は5番ですよ!!
犬歯の噛み合わせを見ると、悪くはない感じですね。
前歯の重なり3mmうんぬんっていうのは、測れないので分かりませんが。。。
左右・上下の高さは、特に違和感はないので、ちゃんと噛めていると思います。
ただ、上左右4番を抜歯して、すき間が埋まるまで、
噛めるところは5番~7番しかなくて、何を食べるにしても、
奥歯で噛む癖がついてしまいました![]()
未だに、前歯で噛みちぎることが出来ないので・・・・・・
というより、矯正をする前は上顎前突だったため、
上下の前歯が触れ合った状態で噛み切って食べていたか、とか、
自分でも分からないのです。
きっと、前歯同士は触れ合っておらず、上前歯の付け根の方と、
下前歯で噛み切っていたと思うんです。
(下前歯の方に負担がかかっていた??)
今は噛み合わせも浅くなって、カチカチっと歯を鳴らした時に、
上下の前歯同士がぶつかるようになりました。
実はこれ、かなり不自然な感じなんです(笑)
それで、今はほとんど痛みはないので、時々前歯で噛んでみようとしても、
どうやって噛むんだろう・・・・って思って(苦笑)
なんか、前歯(1・1番)の間に食べ物が詰まるのも気持ち悪くて、
結局、一口サイズに切ったものを、奥歯で噛んで食べてしまいます。
うー・・・ん
あまり答えになっていませんね・・・(´・Д・`)
画像で伝われば嬉しいです。
その他、「これってどうなの?」っていうのがあれば、コメント欄等でご連絡くださいね。
お答えしたいと思います。
よろしくお願いします(*´∀`)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 追 加 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Q4.上3番のななめ後ろは下4番になるってことですか?
A.
はい、その通りです。
5番以降は、上下とも同じ番号で重なっていますね。
上3番と下4番が触れている感じです!

始めから、番号ふればよかった~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!








