秘湯巡りの旅’14 ~最終目~ | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

石油ストーブを切っていたら夜中に寒さに襲われました・・・
こういう時は温泉です!
旅館部の内湯へ逃げ込みます(>_<)
上の湯と同じ泉質ですが温度調整に加水してあります。
混浴の内湯はもっと熱いので旅館の方が入り易いです。
体が芯までポカポカしたところで布団に入ると・・・暖房要らないや(≧▽≦)


そして5時を回った頃に目が覚めたので朝っ風呂に出かけました。


フロント前も真っ暗・・・雪は解け始めているようで助かりました。


混浴は貸切状態だったのでこっそり撮影(^_^;)
黄色い物体はケロリン桶です。


混浴露天風呂
目隠し板も無いところが解放感たっぷりです。
・・・谷風が強く吹き込んできて雪も舞ったりしますがorz


洗い場・・・溜まったお湯を汲むだけの代物です。
ちなみに黒湯温泉すべての風呂がこのシステムです(^_^;)


寒い時期の露天風呂は入る前と後に良く暖まらないといけないのが厄介ですね。


じっくり暖まっていたらすっかり明るくなっていました。


キンキンに冷えてそうなラムネです。



6時から気温は上がるとの予報通り雪も溶け始めています。


山の雪も解け始めて林道を通っての下山も一安心ですね。


朝食にワラビが出るとは驚きです。
どれも美味しくてご飯2杯食べちゃいました(^_^;)


帰る時になって初めて案内図を見てたりします(^_^;)


坂道の雪は解けていたので登るのは楽でした。


上の湯の源泉・・・一旦池に張って温度下げてる?
車には10㎝程雪が積もってましたね。
気温が上がってある程度は溶けてるのにorz


しばらく道を行くと雪はあっさり消えてしまいました。
乳頭温泉郷でも黒湯は特別雪が多いようですね。
黒湯だけは冬季営業していませんし・・・今月8日で閉めるそうです。


有名な鶴の湯・・・の入り口。
乳頭温泉郷とはかなり離れた場所で脇道に入るので要注意です。


紅葉の田沢湖


振り向けば雪に覆われた駒ヶ岳。
そういえば学生時代にここ登ったんだよなぁ。


紅葉と銀世界が同時に見れるのはラッキーですね(≧▽≦)



紅葉も白樺?も中々の景色ですが


やっぱり田沢湖の風景が素晴らしいですね(≧▽≦)
風景を楽しんだので後は盛岡から高速で帰ろうと思いました。
しかし母さんの希望で日本海側を通って帰ることになりました。


秋田市民市場に寄る為に!!


聞いた事も見た事も無いキノコが並びます。


セリも富山じゃ全然見かけないよなぁ(>_<)


星餓さんに捧ぐ・・・



星餓さんに捧ぐ・・・part2

と適当に見て回っているうちに母さんの買い物終了。
お昼は近くにある秋田西武の佐藤養助に行くことにします。
稲庭うどんの名店ですね。


グリーンカレーつけうどん
比内地鶏としょっつるを用いたグリーンカレーに稲庭うどんという斬新な・・・何?
グリーンカレーと稲庭うどんは意外と合って美味しいですね(≧▽≦)
ただ熱いカレーに冷たく締めたうどんで温くなるのが残念かと。


比内地鶏の照焼丼とうどんセット
こちらは母さんが注文しました。
照焼丼を分けて貰いましたが比内地鶏は美味しいですね(≧▽≦)


帰りの海沿い7号の荒れた日本海。


陽が傾き始めてきました。
風が強いせいで車が
潮で汚れまくりでしたorz


新潟県に入ると地平線が・・・やっぱ広いよな。


温泉には藤三旅館で6回、黒湯温泉で5回と思いっ切り堪能してきました。
どちらも鄙びた秘湯宿で素晴らしかったですね。
黒湯は湯治目的なら最高ですがレジャー気分だと厳しいかもしれません。
また予算を貯めて藤三旅館に行きたいなぁ。

<おまけ>


自分へのお土産に買った超神ネイガーのクッキー
産まれた頃と俺が秋田にいた頃がほぼ重なってるんだよな。


キャラ設定細かいなぁ~


つうかネイガーの仲間増えてる・・・構えてるのタラだよな?