家に帰るのは勿体無いから時間潰しも兼ねてですね(^_^;)
先日行った高岡美術館で知って興味が沸きました。
加越線についてはWikipedia辺りで大まかには知っていましたが、
当時の写真等は見たことが無いんですよね。
かつての賑わいを感じさせる写真(それも白黒!)が展示されて大満足です。
レトロ分補給してくれる写真たちをじっくり眺めていました。
すると50歳代の見るからに鉄ちゃんな人が話しかけてきました。
貴方も電車に興味ありますかと・・・どうやら俺も鉄ちゃんと思われたようです。
まぁ歴史を感じさせてくれる電車は好きですね。
とはいえ俺は別に鉄ちゃんではなく単に昭和レトロ大好きなだけですが。
ちょっと話してたら長く語りそうな気配なので話を打ち切って離脱(^_^;)
写真撮影禁止なのに撮りまくるような人との会話は楽しくないですしね。
小牧ダム関係の展示や樵の生活等の展示もあって楽しめました。
地元・庄川出身の彫刻家松村外次郎の彫刻がメインで、
企画展では宮本三郎の洋画が展示されていました。
どれも素晴らしく美しい作品だと思うのですが、
俺の心には中々響きませんね。
・・・やはり妖怪とか宗教画とか厨二心をくすぐらないとダメか(^_^;)
どうやら浮島橋の名の示すように固定されていないようです(>_<)
鯉恋って読み方によっては離恋になるから縁起でも無いよな・・・?
水記念公園を離れて狭い路地を通って行くと・・・
HPによると住宅リフォームの会社で創業は大正13年とのこと。
何屋かと思って良く見ると消えかけた文字には・・・GunShop!?
猟師さん向けの銃砲火薬店だったんですよね?
庄川町の北銀の真向かいにあります。
加越線の線路はサイクリングロードになっています。
タクシーの運ちゃんに聞くと土曜は午前中のみで日曜は休みとのこと。
現在12:15・・・う~ん、やる気ないなぁ(^_^;)
母さんを待つ間の時間潰しでしたが思った以上に楽しめましたね。
旧庄川町のレトロを堪能できて満足でした(≧▽≦)
次の機会には庄川大仏も参ってこないとなぁ。
10万人分の遺骨入り混凝土で建造とか知ってれば行ってたのに。
つか真●×川流とか頭に浮かんじゃった・・・






















