春山のカフェ♪ 【旧大沢野町小羽 kuu】 | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

時間があって昼飯を調達する必要があるので、
総合体育センターを出てドライブと洒落込むことにしました。


春らしい陽気ですが緑はまだまだで早春って感じですね。
桜の咲く頃にまた見に来たいなぁ。


鬼を滅ぼすと書いて「めっき」・・・何度も見ても厨二臭くて最高です(≧▽≦)
いくつか目当てのお店があるのでこのまま神通川を遡って行きます。


場所が分からなかったので迷うかと思いましたが無事に
kuuさんに到着~。
神通川左岸の除雪機械格納庫の所で曲がって、
坂道を登って行くと小さな看板があります。
民家の一角の納屋を改築したような建物ですね。


rest my brain kitchen・・・休息するmy脳の台所?
まぁ己の英語力の無さは今さらなので気にせず入ります。


どうやら靴を脱いで階段で2階に上がるようです。


壁には改築のビフォーアフターな写真が飾られています。
元は納屋というか居住性のある車庫といった感じでしょうか?


2Fは木に囲まれた落ち着ける空間になっていました。
BGMにはフランスっぽい音楽が流れています。
4人掛けテーブルが2卓に2人掛けテーブルが1卓、
それに窓に向かうカウンター席が2席です。


ソロらしくカウンター席に座ると目の前には富山平野が・・・!
双眼鏡も備え付けてあって景色を楽しめますね。


メニュー表紙・・・あぁ、脳を休めるお店って意味だったのか(^_^;)


ランチプレートはガレット・オムライス・キッシュ・ニョッキから選べます。
やはりここはガレットでしょう(≧▽≦)



まずはスープと全粒粉の自家製パンが出てきました。
全粒粉パンと言っても柔らかで食べやすいですね。

パンにはオーガニックなオリーブオイルが添えられています。

オリーブの瑞々しい風味が力強いですね・・・EXヴァージン?

全粒粉パン特有の旨味と香ばしさに良く合っていて美味しいです。



スープは紫芋のスープです。
ポタージュかと思ったら泡立ててある感じでポタージュとは違いますね。
ポタージュとコンソメの中間の濃度です。
紫芋の旨味と甘味が溶け出していて美味しいです(≧▽≦)
上に乗っかってる紫芋のチップを細かく砕いたものです。
スープと浮き身の二重の紫芋使いが風味をさらに高めてくれています。



そしてメインのガレット登場!
地元小羽産のオーガニックな蕎麦粉を使ったクレープです。
味付けはベーコンチーズを選びました。
紅芯大根のサラダやニンジンとサツマイモも盛られています。
・・・初めてのガレットなのでサラダも巻くのかと思っちゃいました(^_^;)

肝心のガレットは柔らかくもちもちな食感で美味しいです。
もっとバリッとした堅めなものを想像してました。
半熟玉子の旨味にベーコンの塩気と旨味を優しく受け止めてくれます。
この土遊野の平飼卵は今までに何度か食べたことがありますが、
味が濃くて本当に美味しいんですよね。
ガレットは想像以上に大満足の美味しさでした(≧▽≦)



デザートはアイスクリームとラスクのキャラメルソース掛けでした。
食感の軽さからアイスというよりもシャーベットかな?
ラスクも自家製の全粒粉パンで作られています。
すっきりとした甘さでさっぱりと頂きました。


<まとめ>
・地産地消でオーガニックにも気を遣っているカフェ。
・窓からの景色が素晴らしい。
・席数が少なめなので要注意。予約が確実かな?
・階段はちょっと急。手すりは女性向けに低めで設置してあります。


<おまけ>
時間があったので大沢野を更にブラブラ。


山火事?野焼きの安全策??



大沢野からの立山は普段見る姿とは違うなぁ。



弥陀ヶ原がもうちょっとはっきり見えたら良かったですね。
アルペンルートの除雪が見えたらいいのに。



足元には小さな青い花が可憐な姿を咲かせていました。
・・・大きな犬の●玉袋という卑猥な名前の花かな?(>_<)