GW恒例?食い倒れの旅’13 ~二日目昼食戦~ | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

南砺市で風景と歴史的建造物を楽しんだ後は昼食です。
移動すること山を越え谷を越えまた山を越えて着いたのがコチラ。


山の幸を満喫できる聚楽 創さんです(^_^)


う~んいつ来ても素晴らしいカオスだ・・・(≧▽≦)


店内に入ると熊肉定食イノシシ定食等メニューが変わってました。
ハンバーグになったりコロッケに使われたりと羊メニューもありますね。
これだけメニューにするという事は・・・羊潰した?
聞いてみるとやはり潰したそうです。
脂の乗りがそれほどじゃなかったので加工したメニューも作ったとのこと。
ついに念願の自家製ジンギスカンを食べられるのか!!(≧▽≦)


予約していた熊焼きシシ焼肉と一緒に盛り合わせてもらいました。
焼き野菜はコシアブラタラノメコゴミモヤシです。
・・・もう焼き山菜と言ってもいいラインナップですね。


まずはイノシシを焼いて脂を出してその脂で他の肉や野菜を焼くそうです。
でもモモっぽいからあまり脂はでないなぁ(^_^;)


味の方は脂が美味しくて味の濃い豚肉ですね。
美味しいけれどマイルドというか物足りないというか・・・
もっとこうジビエというと味の強い肉を求めているので若干大人しすぎます。
ジビエ初心者には最適ですが俺のような悪食には合わないですね(^_^;)


お肉と山菜投入!
山菜は縁に入れて脂で半ば揚げるようにした方が良いですね。


熊肉
見た感じバラ肉の端の部分でしょうか?
判が小さく赤身と脂身が外れていきます。
熊焼きや熊鍋に使える肉はこれがギリギリ最後の部分だったので、
脂が多目ですが熊脂は甘く美味しいのでむしろご褒美です(≧
≦)
ただこれが今シーズン最後の熊焼きなので次の猟期まで無いのが(>_<)。
熊そばや熊肉丼に使う熊肉はまだまだあるそうなのでそっちで我慢かな。


ジンギスカン
ラムというには味がしっかりしているし、
マトンというには全く臭くなく美味しいです。
聞いてみるとマトンに近いラムとのこと・・・ホゲット?
熊やイノシシより羊が肉の味が濃いとはビックリです(≧▽≦)


野菜も摂らなきゃと山菜定食も注文しました。


天ぷらにはタラノメ、フキノトウ、キノシタ、コゴミ、山ヨモギです。
コゴミや山ヨモギの天ぷらは初めてですが美味しいですね(≧▽≦)


ワラビのからし酢味噌添え


コゴミの胡麻味噌和え


コゴミと筍、干し大根の煮物


漬物


何だっけかなぁ・・・センナのお浸し?(>_<)


山菜ごはん

味噌汁にもワラビを使っていて文字通り山菜尽くしの定食ですね(≧▽≦)
山の清涼さが伝わって身体の中から綺麗になれそうな美味しさです(^_^)


予約で熊の「手」「足」を料理してくれるそうです。
・・・それって満漢全席
で有名な熊の掌


観光戦に続きます。