地酒を求めて ~第1回・玉旭酒造~ | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

本日3度目の更新です。

1回目はコチラです↓
町屋の風情も味わいました 【八尾町鏡町 山元食道】
2回目はコチラです↓

おわらの風に漂うソースの香り 【八尾町西町 たこやき しみず】


運転の練習を兼ねて県内の地酒を買いに行こうという企画です。
目標は県内全蔵元制覇ですね(≧▽≦)


そんなわけで八尾町にある玉旭酒造さんにやって来ました。
1808年創業ですから200有余年の歴史を持つ老舗ですね。
店内を見ると色々な日本酒に加えて粕取焼酎も造っているようです。
高山植物やチューリップから採った酵母で醸したりもしています。
老舗であることに囚われずに新しい取組もやっておられるんですね。


買ってみたのは玉旭 無濾過純米吟醸 500ml 1000円です。
残念な事に利き猪口はおわら風の盆での大盛況で品切れでしたorz
訪れた証拠に集めようと思ったのに・・・近くだからまた行けばいいか(^_^;)


米は富山県の酒米雄山錦ですね。
精米歩合55%ですから半分近く削ってます。
生酒かと思ったら生貯蔵酒でした・・・よく見ろよ俺orz



早速夕食時に頂きました。
口に含むとまず生貯蔵の吟醸らしい甘い香りが感じられます
そして優しい口当たりの中で辛口が余韻の如く広がっていきます。
淡麗辛口というには味が
豊かでふくよかですね。
無濾過は味がしっかりと出てくるから好きです。
親父や弟にも飲まれて500mlが三分の一に減ってしまいました(>_<)

次はどこに行こうかな~?
・・・完全不定期更新になりますが(^_^;)