今日は暑いので | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

辛いものを食べて暑気を払うことにしました。

しかも辛いものでも花椒が効いたものが食べたい気分です(^_^)

しかし先週に続いてまたも麻婆豆腐では面白くないですね。

というわけで今日は水煮牛肉にアレンジを加えてみました。

具体的には牛の正肉なんて高いので牛スジ肉で代用・・・orz

何度か水を替えつつ茹でて柔らかくしておきます。


ゴマ油ニンニク・ショウガ・長ネギ・豆板醤・花椒を炒めます。


こんな感じで香りが立つまで炒めてやります。


そこにスジ肉の茹で汁を注いで鍋にこびり付いた旨味を洗います。

何度か茹で汁は交換しているのでスジ肉の臭いは無いですね。


鍋を移してスジ肉を一緒にして柔らかくなるまで煮込みます。

十分に柔らかくなったら醤油・豆豉・砂糖・酒で味を調えます。


味が決まったところでニラざばぁ(≧▽≦)

あとは仕上げだけかと思ったら母さんから豆腐を使えとの指示が(>_<)


仕上げの花椒と一緒に豆腐豆乳投入しました。

・・・豆腐から出る水分で味が薄くなったので味付けもう一回orz


豆腐に味も染みて長ネギ散らしてなんとか完成!


四川風肉豆腐っぽい仕上がりになりました(^_^;)

一口食べたら汗が吹き出しましたね・・・そんなに激辛ではないのに。

スジ肉がねっとりとして唐辛子と花椒の辛味が良く合います(≧▽≦)

やっぱり暑い日には四川料理が最高ですね。


<おまけ>


パスコにある浪花やのたこ焼き。

1パック400円ですが3セットだと1000円・・・3個目は50%offとは豪儀ですね。

デフォルトでネギが乗るのでネギ嫌いの人は要注意(>_<)。

生地は出汁の風味が感じられてますね・・・ソースとマヨで隠れそうですが。

ただ熱い頃はとろけてたのが冷めて固まったと思しき生地なのが(^_^;)

焼き立てはさぞ美味しかったんだろうなと思える味でした。

久々にたこ焼きを食べましたが個人店の方が個性が出て面白いですね。

たこ焼き屋巡りも面白そうだなぁ(^_^)