GW本番!食い倒れ富山旅行最終日 ~土産とラスボス~ | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

というわけで富山旅行最終日です。初日はコチラ。二日目はコチラ

今日も酒が全く残らなかった朝・・・良い酒は残らない伝説は真実だったのか!

今日で楽しかった友人の富山旅行も終わり。

土産を買うだけにしては勿体無い晴天です・・・昨日なら良かったのにorz

勿体無いのでちょっと回り道して呉羽山公園展望台に寄りました。


立山連峰は雲にかかってますが良い天気です。

北陸新幹線のレールは着々と出来上がってますね(^_^)


呉西の方は遠く新湊まで良く見えます・・・樹が無かったら眺望良いだろうな。

景色を眺めた後は土産物を買いにCiCへ。

CiCに来るの機会はいきいきKANでお土産買う時だけだなぁ(^_^;)

エレベーターで5Fに降り立つと若い女性メインの大行列が・・・

地元のサークル主催らしい同人誌即売会でした(>_<)

今更同人誌に興味は無いので(本当デスヨ?)土産物売り場へ。

ドリンク売場で完熟林檎のサイダー
入善ジャンボ西瓜サイダーを発見。

せっかくだから購入しました。

林檎はシードルやアップルタイザーにも似た味。

果汁を発酵させて炭酸にしたのかと思えるくらいの林檎の風味ですね。

ジャンボ西瓜は西瓜の香りと味がサイダーの味と渾然一体になることで、

駄菓子屋的な風味を醸し出しています(^_^;)

まぁ富山ブラックサイダーには勝てませんがね!

友人の買い物も終わって他を見て回っていたらこんなコーナーが!


ホールスパイスから調合して薬膳カレー粉を作る体験コーナーです。

かなり気にはなるものの友人が一緒に居るのと、

片手で石臼挽きが出来るとは思えないので泣く泣く諦め(>_<)


さぁ今回の富山旅行最後の食事です!

どこに行こうと悩んだ結果、他店を超越しているこの店に決定!!


きりん飯店本店・・・!

積み重なった年季が汚れとして現われている
町の老舗中華料理屋さんです。


王道的なメニュー達の中で覇道を駆け抜けるメニューがあります。

迷うことなく焼豚麺を注文。

ヤキブタソバでは通じずにチャーシューメンで判ってもらえました(^_^;)


富山のラーメン界で数十年もの間肉覇王として君臨してきた焼豚麺降臨!

まずはスープで様子見。

ラーメン屋のスープではなく中華料理屋のスープですね(^_^)

あっさりしすぎな味わいです。

さぁいよいよ焼豚に勝負を挑みます。

俺の親父が若い頃からその圧倒的な肉で君臨してきたのも納得の存在感!

覚悟を決めて一かじり・・・ムッ!これは!!

以前は味がロクに染み込んでなく主にネタとして楽しむものでした。

それが・・・柔らかく煮込んであって味も染み込んでいます。

まさか普通のラーメン屋のチャーシューより美味い!?

しかも焼豚から出る脂と肉汁がスープにコクを与えています。

富山ブラック以上にかき混ぜる意味がありますね。

中華料理屋の麺とスープを更なる高みへ進化させるとは流石覇王。

この焼豚4枚なら麺は今の倍の量を美味しく頂けます(≧▽≦)

麺をおかずに肉を喰うといった感じですね。

難なく制覇してしまいました・・・ネタラーメンが実力を手に入れると凄いですね。

友人も満足したものの終盤は少々厳しげだった模様(^_^;)

とまぁ美味しいチャーシューメンを食べ終えて今回の富山旅行は終了(≧▽≦)

食い物メインの食い倒れツアーでしたが友人に楽しんでもらえて良かったです。

まだまだお店のストックは沢山あるのでまた来て欲しいですね。


<おまけ>
KNBのラブぽけのケータイ写真メールコンテストに投稿してた写真。






結構良い出来だと思える写真を送ったら全て背景に使われたけど、

このコーナーって送れば無条件に背景に使われるのかな?(^_^;)