久方振りにカレー研究 | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

今日は定点観測はお休みにしてカレーを作ることに。

足が装具ズレを起こしたので回復したいですし(>_<)

・・・昨日急斜面や階段を攻めたのがマズったかorz

今回から研究用に加わってくれる仲間達。


クミンパウダーおろしショウガです(^_^)


おろしショウガの中身は生姜、水、大豆油、砂糖、塩、酢酸、クエン酸

思ってたよりはマトモな中身ですね・・・甘酢みたいな気もしますが(^_^;)

中国産だけどまぁ450円だから文句は言えないか。

味見したら原料が原料だけにガリっぽい風味がします(≧▽≦)


小さい穴しかないのかと思ったら・・・凄く、大きいです・・・

とりあえず今日のテーマは、
辛いものがダメな母さんでも食べられるチキンカレー
に決まりました。

まずはスターター炒め


玉ネギを多目に使うから油も多目に使用・・・まだ足りなかったけど(^_^;)

スタータースパイスは
クミン、マスタード、クローブ、シナモン、ローリエ、
G・カルダモン、B・カルダモン、鷹の爪、荒挽き黒胡椒


分量は適当(^_^)

飴玉作成開始。


ピンポン玉大な超Sサイズの玉ネギの為8個使用してます。

フードプロセッサーでガーっとした後冷凍してます。

冷凍したまま強火で炒めるのが早く仕上げるコツらしい。


飴玉完成!

ここまで炒めるのに40分経過(^_^;)

・・・まぁこの量じゃ多すぎて時間も掛かりますが。


色が分かりやすいよう換気扇の電球カットw

やはり玉ネギは普通サイズで1個で十分だな・・・もっと飴色になるし(^_^;)

パウダースパイス投入


入れたのはターメリック、クミン、コリアンダー、シナモン、
クローブ、ナツメグ、フェネグリーク、胡椒、唐辛子


唐辛子は入れすぎに見えるけど辛さの弱い韓国唐辛子だから大丈夫(^_^)

あと、塩加減もこの段階で決めておくといいです。


ざく切りトマトも炒めて


鶏胸肉、獅子唐も入れてよく炒めてやります。

火を弱めてからプレーンヨーグルトカシューナッツを加えます。

カシューナッツは茹でて煮汁ごとミキサーに掛けておきます。

ついでにフェネグリークリーフ、香菜、ペパーミント(いずれもドライ)も投入。

ペパーミントは風味が強いので少量でいいですね。


水を加えて煮込んでやればチキンコルマ完成!


お洒落な盛り方とかキニシナイ!


ターメリックライスもご飯茶碗に盛ってやれ!(≧▽≦)

作り方は米を研いで水少なめにして炊飯器にセットしたら、
ターメリックを適当に振って塩も軽く振ったら炊くだけです



味はスパイスが良く効いていて文句無しのコルマですね。

硬めに炊いたターメリックライスによく合います。

獅子唐が青唐辛子を髣髴とさせる風味で大当たり(≧▽≦)

飴玉とヨーグルトとカシューで辛味を抑えられて母さんも食べれました。

飴玉が多い分ヨーグルトとカシューを減らしたのも正解かも。

カシューに限らずナッツ類は入れすぎると味が重くなってしまうので要注意です。


次こそチャナダールと決着を付けねば・・・


~オマケ~

母さんもやってた豆苗再生。


日光を思う存分浴びて大きく育ちました(^_^;)

流石にここまで育つと食べれないので畑に移し変える予定らしい・・・