ふちゅう曲水の宴 | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

今日は天気が良かったので散歩がてら各願寺に行ってきました。

目的はふちゅう曲水の宴ですね(^_^)

去年はNZ地震と東日本大震災もあり自粛したので二年振りの開催です。
・・・たとえ去年開催してても俺はまだ行けるほど回復してませんでしたが(>_<)


山門に近付くといつもとは違い人が沢山居て活気に溢れていますね。

残念ながら桜はまだ咲き始めな感じです(^_^;)

富山藩主のお花見を再現した入山行列まで時間があるので、
境内をあちこち見て回ることにします。


各願寺略縁起

怪しさ爆発ですがお寺の伝承に信憑性を求めるのは無粋の極みですね(>_<)


曲水の宴の会場側の桜

満開までもう2、3日かかるかな?

会場では幼稚園児たちが一生懸命西遊記のお遊戯をしていました。

親が撮影の為に子供以上に一生懸命になってるのが微笑ましいですね(^_^;)
・・・ちょっと微笑みが冷たいのはきっと気のせいデスヨ?



梅の花も咲いてました。

桜と梅の花が揃って咲くのは珍しいとか。

イベント限定の雉肉を使った曲水鍋でも食べようと思ったら・・・

例年メインの飲食販売してた地元のお店さんが参加してなかったですorz

地元の婦人部による団子やら五平餅やら手打ち蕎麦の他に、
とんねるずの芸能人御用達お土産ランキング2位
に輝いたことのあるすし幸のます寿司各種はありましたね。
・・・ます寿司じゃなくて昆布〆での受賞ですが(^_^;)

香具師は断って地元の店だけで店をやってるのは良いと思うけど、
一店抜けたらガクッと買える物の選択肢が減るのは困るなぁ。

飲み物なんてパックの十六茶と振る舞いの甘酒しかなかったし(>_<)


結局何も買わずに待ってると入山行列到着。

境内での行列


昔は芸能人を呼んで殿様や姫様を演じてもらってましたが・・・誰このオッサン?

聞くところによると地元の新聞店のおっちゃんだとか(^_^;)

富山市になってから予算切られまくりだそうで芸能人呼べないんだろうなぁorz


曲水の宴のメインな歌会

盃が盆に乗って自分の所に流れてくる前に和歌を一句詠んで
の酒を飲むという
なんとも雅で風流なことこの上ない飲兵衛向けのイベントです(≧▽≦)


寺紋入りの幕越しに眺めた桜の老木。

こういう全体が見えないのもイイと思うのはチラリズムに入るんだろうか?(≧▽≦)


折角だから全体図でも撮ってみました。

各願寺の中じゃ咲いてる方の樹ですね。


~おまけ~

境内で行われてたイベント


地元の酒蔵であるよしのとも輪投げイベント。

1ゲーム300円で3回投げ、入った景品は差し上げますというよくある輪投げ。

問題は景品が全て日本酒という事ですね(≧▽≦)

しかもよしのともは純米蔵なので純米酒以上のお酒が並んでたり。

一升瓶もあるので上手くやれば3000円以上分も取れてしまう、
真に飲兵衛向けの豪気なイベントですね
(≧▽≦)

しかも残念賞は一合のアルミ缶に入った純米酒(273円)だったり・・・

流石に利き腕じゃない腕で成功する自信が無いので挑戦しませんでした(^_^;)