行ってきました!!

スケブも描いてもらいました!!
初スケブで緊張しましたが、とても嬉しかったです!!

まず最初にスケブを頼むためにコミティアへ
ってか並んでいる女性が少ないですね。
どっちかって言うと男性が多かったです。

反対の後ろの方には全国大会の女性陣の列がありました。
スゲー一杯いましたよ~

開場後速攻でスケブと新刊を手に入れるために目的のスペースへ直行
列ができていたので少し焦りましたけど、無事購入出来て良かった~

そのあと、もう一つの目的であるリボーンの全国大会へ・・・
開場してから30分くらいで行きましたが、すでにパンフが完売
スペース確認の為に見本を見せてもらい友人とそれぞれ分かれ
ハンティング開始(笑)

今回は新規開拓は無しの方向で目的の物だけ購入しました。
私の行くところはほぼ大手の壁際
でも、今回は珍しくいつも並んでいる大手サークルさんが隙まくりで
殆ど並ばずに購入出来たり、普段だったらあんまり列のできないサークルさんが長蛇の列で驚きましたが、私的には好都合でした。
冬コミの時なら2~3時間かかるサークルさんが2分で買えるなんて!!!

えっ!ちょっ!!おまっ!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ


と興奮しながら購入
購入後友人分を忘れていて買いなおし・・・
でも大丈夫!すぐ買えるんで!!
本当普段だったらアリエナイ(^_^;)

大方購入して友人と合流
因みに互いに打ち合わせしていたのにかぶったものがありました
予算通りに買えたのでほっと一息

その後スケブ待ちの為ビッグサイトの天丼屋でご飯を食べました。
ってか、ビッグサイトで昼食って初めてなのでちょっと感動
味はちょっと味の濃いフツーの山菜天ぷら蕎麦だったけど
冬コミだとその余裕は全くないですからね・・・
不思議な感じでした。

ご飯を食べ終わってもまだスケブが出来上がっているのか分からなかったので、とりあえずロッカーに荷物を預け手軽にしてコミティアを見学


私は初めて聞いたイベントだったんでコミティアを正直なめてました。

本当にスンマセン

友人と会場に再度入って見ていくうちにレベルの高さに二人で驚き
気がつくと最初からゆっくり見たかったねという感想とともに二人で後悔

びっくりしたんですが、コミティアって出版社が出張でマンガの持ち込み見てくれるんですね!!
あと、色々見ていたら超有名な少女?かな小説家さんの個人サークルとか商業誌で漫画を描いている漫画家さんがいてびっくり
しかも漫画家さんには本を見ている時に「甘めの漫画ですよ」と説明され

「いや、何かゲロ甘なの読みたいんでちょうど良いです!!」

と応えしまったあせる失礼な人間ですみません・・・

あと凄く感動したのは4年ほど前に通っていたFLASHアニメサイトさんが出ていて思わず叫んでしまいました。
勿論本を購入してきましたよ!
久し振りにサイトの方にも遊びに行ったらずいぶん作品が増えていて
時間があったら見ようと思ってます。

そんな事でうろうろしていたらスケブが出来ていたので引き取りに
その後もコミティアを満喫
最後は終了時間が近づいてサークルさん達も撤収し始めたので海月達も撤収。
コミティア次回も出来たら行きたいです。

友人と一番ショックだったのは 会場アナウンスで

「カタログが完売しましたので、これからは入場無料になります」

何だって~Σ(~∀~||;)

コミティアはカタログ完売すると入場が無料になることを知りました。
まあ、でもそれから入ったらスケブは無理だったと思うので良いんですが・・・

何にしろとても充実した一日でした!