お子さんが「野球やりたい」と言った時、親として色々と悩む事と思います。
私たちも同じように悩みました^_^;
折角の休みがなくなってしまう
指導は、しっかりしているのだろうか?等々
以下、実際に頂いた質問をまとめました
不安の解消にお役立て下さい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<体験・見学について>
Q
見学に行きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
体験参加したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
A
「野球が好きで、真剣に上手くなりたい」と思っているなら、いつでも大歓迎です!
・見学は、手ぶらで結構です
・体験参加は、動きやすい服装、水筒、タオルをご持参ください
・一人でも、親と一緒でも、友達を誘って遊び感覚でも構いません。勧誘はしませんので、お気楽にきてください(^^)v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<親の手伝いについて>
Q
親の当番やお茶出し、車出し、父母会とか色々と大変だと聞きますが、どうなってますか?
A
また、父母会といったものはありません。
Q
父親のお手伝いは必須なのでしょうか?
A
必須ではありません。しかし、参加してくれたら非常に助かります
出来る事なら、気が進まなくても、家に居るなら・・・ほんの少しでも参加して頂けたらと思います。
きっと、子どもたちの熱い気持ちに引き込まれる事と思います。
お子さんが必死に練習している姿や、ヒットを打って喜ぶ姿、失敗して悔しがっている姿...
掛け替えのない親子の良い思い出になるはずです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q
子どもが小学校に上がると同時に野球チームに入りたがっています。私はサッカー経験者ですが野球経験がありません。私もお手伝いをしたいのですが?
A
大歓迎です!
スポーツは全てそうだと思いますが、年々スポーツ理論は進化しますので経験など全く関係ありません。スタッフには社会人や大学野球経験者、元高校球児は沢山いますが、スポーツ理論は日々変わっていますので、自分たちがやってきた経験など殆ど役に立ちません。
貴殿と同じようにサッカーや陸上、バスケット経験者もいます。
野球が苦手でも「子ども達のために」やれることは沢山あります。
走り方やトレーニングの指導、マシンのボール出し、ティーバッティングのボール出し、スコア(覚えられます)、審判(資格取れます)、色々なリーグ運営の会合参加、車出し送迎・・・あげたらきりがありません。諸手を挙げて大歓迎致します^^v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<準備するもの>
Q
何を用意すれば良いですか?
A
・アンダーソックス(3足1,000円くらい)、スパイク黒、練習用ユニフォーム(下)、グラブをご用意下さい。※契約スポーツ店で購入すると割引になりますのでお問い合わせ下さい。
・試合用ユニフォーム(上)、ベルト、ヘルメット、試合用ストッキング、グランドコートは貸与です。
・バット、カバンはお古が沢山ありますので、最初はお古を使う事をお勧めします。
※グラブやユニフォーム(下)もお古があります、見学や体験の際にお問い合わせ下さい。子どもはどんどん大きくなるので、お古をお勧めします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q
スパイクやトレーニングシューズがメーカーから提供されると聞きましたが?
A
一時期、某メーカーよりトレー二ングシューズやスパイクのモニターを依頼され、そのまま提供頂ける事が続いていた時期はありますが、「たまたまモニター依頼が数年間続いただけ」で^_^;現在、提供はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q
部費はいくらですか?
A
毎月1,500円(園児無料)です。
(大会参加費、遠征費、駐車場代、ボール等の消耗品やスポーツ保険が含まれています)
※多くの大会に参加しており遠征も多いので、赤字になってしまう時も各家庭のご負担にならぬよう、スタッフとお手伝いしてくれる親御さん達がお祭りで稼いで^^;チームを運営しております。
年末に会計報告を行います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<入部の疑問、不安>
Q
女の子でも野球チームに入れるのでしょうか?
A
もちろん大歓迎です。今までも沢山の女の子が入部しております。
特に小学生の時期は男女に差はなく、女の子がエースで主砲のチームもあります。
女子野球が非常に盛んになっており、横浜市やベイスターズの女子選抜チームに選ばれる子も増えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q
野球のルールがまったくわかりません。キャッチボールもできませんが大丈夫ですか?
A
特に横浜市の下町南区は野球をする場所がほとんどなく、公園でキャッチボールも出来ない時代です。MBCに入ってくるほとんどの子どもが最初はキャッチボールもできない子どもばかりです。
基本から丁寧に指導しますのでご安心ください。
少しでも早く入部されたほうが上達します・・・遅くとも3年生までに^^;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q
うちの子どもは運動神経が悪く、鈍足です。でも野球が好きです。練習についていけるのか不安です・・・
A
運動神経が良い悪いというのは、親の遺伝も多少はあるのでしょうが、ゴールデンエイジの時期に運動神経は養われると言われています。実際に今までも運動神経が悪いと言われていた子供たちが、高学年になる頃には見違える成長をしてチームの主力になり、中学ではエースや主砲として頑張っている子どもが沢山います。
お子さんの為にもできるだけ早くに始められることをお勧めします。MBCでは様々なトレーニングに注力しています。是非見学にいらしてください。
早く始めることが重要です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q
何才から入れるのでしょうか?
A
園児の年中さん(部費無料)からになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q
何年生まで入れるのでしょうか?
A
何年生でも構いません。
「レギュラーになりたい!」という想いを持っているのなら、早ければ早いほど良いと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q
何年生から入る子どもが多いですか?
A
小学校入学と同時に入ってくる1年生が多いです。次が2年生、園児年長さん、3年生・・・という順でしょうか。
今は低学年の公式戦もたくさんあります。早く入部すればするほど上達も早く試合に出場するチャンスも多くなります。
過去には2年生でAチーム昇格して内野手スタメンを獲得した猛者が2人います。
何年生からでも大歓迎です。
例えば、高学年からの入部でなかなか上達出来ないとしても、様々な公式戦に出ていますので、本人のやる気次第ですが、試合に出れないという事が無いよう極力配慮してます。
ゴールデンエイジは人生で今だけです。将来の体力形成に大きく関係しますので早く始めるに超した事はないと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q
入部する最適な時期を教えて下さい
A
一年中いつでも大丈夫です。お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q
他の習い事との併用は出来るのでしょうか?
A
低学年のうちは大丈夫です。水泳、空手、塾等の習い事と併用している子どもが沢山います。しかし、4年生以上になって習い事と時間(9~17時)が重なってしまい休みがちになるような時は、どちらも中途半端にならぬ様にどちらかを選択される事をお勧めします。
子ども達の目標がひとつにならずチームワークに影響してしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー