こんにちは、とぅーしです。

仕事が忙しくなってきて、なかなか更新できません。

さて、今日はアイフルホームについて書いていこうと思います。

アイフルホームというのは、フランチャイズ制のハウスメーカーです。アイフルホームという看板を、それぞれの工務店等が背負っているだけなのです。

そのため、場所によってだいぶ対応が違うみたいですね。

私の行っていたところは、まーいいほうなのかなって感じでした。
営業は一応丁寧だし、壁紙は美術大学の先生が見てくれてとても魅力的でした。

実は土地はアイフルホームで見つけています。営業さんと仲のいい?不動産屋の人が見つけてくれて、即購入でした。

一期一会ですなーーーー

性能は、アイフルホームは3つに大きく別れます!どうも私のところは1.5番目みたいはグレードがあって、4つに別れていました。

最上位が、極というグレードです。
内外断熱で、断熱性能だけでいえば、一条工務店に匹敵します。でも価格は一条工務店より抑えられるみたいです。

次が零というグレードです。
内断熱だけですが、パネルを使っています。

ここまでが、太陽光が標準装備です。標準装備といっても、無利子で購入をして月々の売電で返していくので、実質ゼロみたいなものですが、、、

でもでも、ここの制震装置には憧れました。
ビルなどで使われる、ゴムを柱に塗りつけて家全体を制震装置のような役割にできるというものです。
これも標準装備でついています。

この次が爽というものです。制震装置も太陽光も標準装備ではありませんが、爽よりも300万円ほど安くなるそうです。壁はグラスウールなので、これはないかなと思っていました。 

営業さんはやたらと爽を勧めてきました。ただアイフルホームで建てるなら零がよかったのでそれで進めてもらいました。

あとは金額収まればです、、、
実は見かけは収まりました。見かけは、、、

結局アイフルホームをやめた理由は、ここにあるのです。


ではでは