こんにちは、とぅーしです。

さて今回は、今まで回ったハウスメーカーの感想を書こうと思います。
何個かの展示場や、モデルハウスを回りました!
注目すべきは暖かいお家、高気密・高断熱!です。

ユニバーサルホーム

ここは、地熱床暖房が一押しです。また基礎も特殊で水害に強いみたいです。
展示場内を回った様子は確かに暖かい、わりかしおしゃれでした。

ただ、気密性などが明確でないところがあったのと、行ったときに窓が結露しているのが何箇所か確認できたので、ここは無いねとなりました。


ヤマト住建

内外ダブル断熱、制震、全館空調などなど、盛りだくさんで、尚かつ値段も一条工務店より抑えられる!と意気込んでいきました。

何回か打ち合わせはしたんですが、ローコストではなかったなって感じでした。やっぱり設備はいいですからね。期待しすぎました。
一条工務店の少し価格を抑えたようなイメージです。お金が届けばよかったなといった感じです。

ただ、提案力みたいなものはあまり感じませんでした。間取りも形を当てはめたようなものであまり参考にならず、少し残念でした。


桧家住宅

コストパフォーマンスはかなり良いハウスメーカーです!なんと言ってもZ空調!建売に体感にも行きましたが、心地よかったです。床下にも暖かい空気が流れるため、床暖房を入れなくても床は冷えていなかったです!

しかも、見積もり出してもらったときはZ空調が無料になるとのこと!またそれ以外に値引きも150万円くらいしていました。
値段と性能的には申し分ない!しかし内装があまりしっくりきませんでした。

Z空調の管を通すために、天井が少し下がったようなところがあったり、好みではありませんでした。そのため契約には至りませんでした。


アイフルホーム

ここは最後まで悩みました。というよりもここと契約しようとしていました。
契約日にお断りをしています。その理由については、また書きたいと思います。


仕事つかれたぁ

ではでは