先日、母と2人で紫陽花を見に行ってきました。



高そうなカメラで一生懸命に撮るカメラ女子に紛れて

iPhoneで必死に撮る私てへぺろ



御籤に付いた紫陽花が可愛いですよねラブ


それなりに山深い場所なのに

海外からの観光客も結構いてびっくりでした。

この時期は雨が続くけれど

この時期にしか見られない花を見てもらえて

日本人としてちょっとほっとしました照れ



本堂の奥は靴を脱いで長い階段をあがりながら奥へと進むんですが

杖をつく母でもわりとラクにあがれる段差の低い階段で良かったです。


毎年、紫陽花は福知山市のお寺へ見に行ってたけど

たまには違うところも✨️と思いネットで調べて

ここに決めた1番の理由はこちら!!!



紫陽花と傘のコラボレーション気づき気づき気づき



こうして見ると

お寺さんの集客力にかける熱い思いがヒシヒシと伝わってくるなぁ。


御朱印も色々工夫して「映える御朱印」を作られてるお寺さんも多いですもんねキラキラ



良いお天気の日でしたが

山の上&木が沢山で日陰も多く

過ごしやすい一日でしたおねがい



梅雨入りしたけど降ったり降らなかったり…

雨は嫌だけどそれなりに降ってくれなきゃ

農家さんも困るし

水不足も気になるし

何よりお野菜やお米が高くなるのは困る〜無気力



あ!!!そうそうおいで

これ⬇️



「モリアオガエル」のタマゴ。

どこに産卵するかご存知ですか??



あんな高い木の枝に産卵するんですびっくり


外敵から守る為なのかな〜ピリピリ

賢いカエルですね🐸ラブラブ