お昼前からポツポツと雨が降り始めました。

せっかくの日曜日なのになぁ真顔


雨の日ってなんでこんなにもやる気を削がれるんでしょうか。笑


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


金曜の夕方からお泊まりに来ている孫。

学童へ私がお迎えに行ったので

給食着や体操服を昨日洗濯したんですけど…


娘達の頃とは給食着が変わっていて

思わず「へぇ〜」と声が出ました。


写真を撮ってなかったので
同じのをネットからお借りしてきました⬇️




私の知ってる給食着は前ボタンだったな。


そして1週間のお当番が終わると持ち帰って

洗濯してアイロンをして月曜にまた持って行く。


でも今は(孫の学校だけかな?)

給食着は各自が購入なんです💦


あとね

上靴も今は1ヶ月に1回の持ち帰りらしい👟


びっくりして娘に「昔はさぁ…」って話したら

「いつの話よ笑い泣き私もう30歳なるで?」って言われたガーン


そうよね。

ほんといつの話や!ってね泣き笑い


 でもついこないだのような気がするんだもん口笛



思えば今は当たり前の土日休みも

私達が学生の頃は「土曜日は給食なし」でしたよね。


高学年の頃

地区会館でお習字を習ってて

それが毎週土曜日の午後でした✍️


その地区会館は図書館もあってね

お習字が終わると図書館で本を読むのが私のルーティーンでした。


そういえばあの時たまたま手に取った

「はだしのゲン」で初めて戦争を深く知ることができたんです。

毎週夢中になって読んだなぁ。


今、画像を探して検索したら

【はだしのゲン 禁止】というワードがあってびっくりした驚き


理由は

「家族の為に鯉を盗む内容が教育上不適切」


え。


確かに盗みはいけないけど

何故盗みをしたのか

その時代の背景などを補足すれば良くない?と思うけどな


あっさりと禁止にしてそこの手間を惜しむようじゃ教育者としてダメな気がするけど昇天


そうそう!!

金曜日に学校の図書室で孫が初めて本を借りてきました。



相変わらず癖の強いの選ぶね笑い