2022/11/11

子宮頸がんステージ3bと告知されました。

告知からの日々を

【闘病記】カテゴリーで書いています。 

私の経験が誰かの役に立つ事を願って。


先日
大阪大学医学部附属病院(阪大病院)で
ラルス治療をして頂きました。



【ラルスとは】
子宮と膣の中に治療用の器具(アプリケータ)を挿入して
その中に放射線の線源を通すことで体の内部から病巣に放射線を集中させる方法です。
その一方で、病巣から離れた部位への線量は低くなるため
器具を挿入する子宮内腔や膣から離れた病変(リンパ節転移や巨大病変など)の治療には適しません。
そのため
通常の腔内照射では治療がやや困難と判断される腫瘍に対しては
通常の腔内照射用アプリケータに加えて腫瘍に直接針を刺入する組織内照射を併用する。



このラルス。
人によっては
「全然痛くなかったよ〜!!!」と言う人もいれば
「2度としたくない…」と言う人もいて…

私はちゃっかり後者の方の言うことを100%真に受けて挑みました。笑


少し長くなりますが
当日治療までの流れを書いておこうと思います。
これからラルスを受けられる方も
ラルスとは全く縁がない方も
私の経験がいつか何かの役に立てればなぁと思いますキラキラ


私の場合
2日で計3回の照射でした。
腫瘍が少し分厚かったのと子宮の裏側に広がっていた為
かかりつけのがんセンターでは出来ず
阪大を紹介してもらいそちらで治療を受けました。

治療は月曜日〜火曜日。
(1月23日〜24日)
前の週の木曜日から入院して(この日は特に何もなし)
金曜日は照射準備でCTを撮ったり
放射線科、婦人科、麻酔科
それぞれの担当医の診察&内診。
土曜日〜日曜日はのんびりと院内散歩。笑


日曜日のお昼から食事制限になり
高カロリードリンク2本。



どうせなら違う味2本にしてくれたら良いのになー
👉👈

この後は
腸内洗浄剤がドーン!!!と2ℓ運ばれてきました。

「○○さん、これを2時間かけて頑張って飲んでくださいね( *ˊᵕˋ)」
と、とびきりのスマイルで無理難題をサラッと言われ
半泣きで…
最後はえずきながら飲み干しました。笑





サムネイル
 

​ここからは当日の流れだワン🐶♡


治療当日は腕に筋肉注射をした後💉

(同時に止血剤の点滴開始)

朝の9時に麻酔科で背中に硬膜外チューブ挿入。

そして大っ嫌いな尿道カテーテルも🥲


そしていったん部屋に戻り

浴衣タイプの院内着に着替えてベッドごと手術室へ運んでもらう。

泣く。

泣き叫ぶ。


手術室に響き渡る47歳の泣き叫ぶ声…笑


私が「痛い!」と言うたびに背中のチューブから麻酔を追加してもらうものの

感覚的には全く効かず…

痛い痛いと泣き叫ぶ私を見て

「ちょっと可哀想やし眠くなる薬入れよか…」

と、眠くなる麻酔を点滴で入れてもらう。

全く眠くならず。

なんならどんどん目が冴える。


結局、約1時間

ずーっと「痛い!」「やめたい!」と泣き叫び続けてるうちに

何とか器具装着?挿入?が終了しました。


終わった後の私はまさにこんな感じ…


チ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・


痛くないって聞いてたのに…

寝てる間に終わったよって聞いてたのに…


なんだよーーー(༎ຶ⌑༎ຶ)

痛かったよーー(༎ຶ⌑༎ຶ)


真に受ける方間違ったーーー!!!



やっぱり人それぞれ。

あとは

私の場合は腟内照射に加えて組織内照射もだったので

通常よりも工程が多い分、装着する器具も多かったので仕方なかったな…


( ´・ω・`)


放射線治療は夕方〜だったので

お昼前には部屋に戻ったけれど

今更になって眠くなる麻酔が効き始めて。笑

お昼ご飯は軟食が出ていたけれどそれすらも食べず

結局夕方の放射線治療までほとんど寝てました。



そうそう気づき
肝心のラルス治療(腟内照射&組織内照射)ですが
こちらは全く痛くないです!!!

そして
腟内に入れた器具を抜くのも全く痛くなかった!!!

良かったーーー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡


あれ?
「ラルスは全然痛くなかったよ〜」
って言ってた人…
合ってるなびっくり
うん。痛くなかったわキョロキョロ


器具を入れるのが痛かった。
もうこれは「激痛」と言ってもいいくらい。笑

でも大丈夫です!!!
私にも出来たから!!!!!!笑

それにね
腫瘍に直接アタック出来るなんて最高じゃないですか
⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾


これからラルスを受けられる方。
どうか怖がらずに先生を信じて頑張ってください🔥

そして
ラルスとは縁のない方。
こんな大変な治療、経験しないに越したことはないです。
だから身体からの少しのSOSも見逃さないで。
ちゃんと検診を受けて欲しいなと思います。