おはようございます⏰🔅

ワントリオがいっせいに窓の方へ行くほどの豪雨が
10分ほど瞬間的に降ったけど
今はやんでまたセミが鳴き出しました。


雨が降る前に!!と9時半頃にスーパーへ行ってきたんですけど
そこでなんとも理不尽なおばさんに遭遇しました。

レジで並んでいた時のお話なんですけど
そのおばさん(推定50代)は私の前に並んでたんです。
並んでる間もずーっとスマホを見ていて
おばさんの番になっても視線はスマホ。

レジのお姉さんが「レジ袋はお持ちですか?」と聞いたら
スマホから視線外さず「はい」と言ったんです。

確かに「はい」と言ったのを後ろにいた私も聞いたんです👂


会計が終わったのに黙ってレジのお姉さんを見てるわおばさん。

黙って。です。

お姉さんが「どうかされましたか?」と言うと
そのおばさん
「袋は?何に入れて帰れって言うの?」って。


えぇー(´°д°`)


私ならつい「お聞きした時お持ちだとお答えでしたので…すみません。」
なんて一言余計なこと言っちゃいそうだけど🫢笑
お姉さんは「申しわけありませんでした。何枚ご入用ですか?」って。
デキた店員さんだなぁ👏


そしたらね、そのおばさん
「みたら分かるでしょ!2枚はいるわよ!早くして急いでるから!」

もうね、黙って立ってた時点で私はイラッとした訳ですよ。
そしてその後の言い方にイラッはプラスされ…

お姉さんが「かしこまりました。それでは2枚ですので10円お願い致します」
って言ったら
「そっちが悪いのに払いません。」
って袋をお姉さんの手からもぎ取ってさっさと行こうとして…


私のイラッはピークピリピリピリピリピリピリ


「待ってください。レジの方がレジ袋お持ちですか?と聞いた時あなたは「はい」と答えましたよね?スマホ見ながらやったから無意識やったんでしょうけど悪いのはあなたです。それを店員さんのせいにして袋代を払わないってなんのつもりですか?」
と…まあまあ大きな声で…言ってしまった…チーン


だって我慢できなかったーー笑


私に一方的にまくし立てられたおばさんは
精一杯の嫌悪感を顔いっぱいに表しながら
「払えばいいんでしょう!なんなのあんたは!」
と、お財布から10円を出して…


レジに向かって投げた…
昇天昇天昇天


まくし立てる前が私の中でイラッがピークだと思ってたけど
どうやら違った。笑

この瞬間に私の怒りがピークに達したのを自分でも実感。笑

「本気ですか…?」と言いながら次の言葉を言おうと息を吸ったら
どこからともなく
「恥ずかしい」「え?袋代払わずに行こうとしたの?」
「迷惑な人もいるんやねぇ」「朝からなんやの?あの青い服の人?(おばさんのこと)」etc.....

周りにいた他の買い物客がいっせいに私の味方になってくれた気がした瞬間が訪れましたゲラゲラ

おばさんはいきなり恥ずかしくなったのか
カバンから帽子を取り出して被り
どこかに落ちたであろう10円を探すふりを始めてました。笑


おばさんが邪魔でレジが使えず
隣のレジを開けてくれて私や後ろの人達はそちらへ。
レジのお姉さんに
「ごめんなさい。余計なことを…我慢できず。笑」
と言うと
「いいえ、ありがとうございます。立場上言い返せないのでスッキリしました🤫」と
小さな声で言ってくれてホッとしました爆笑


袋詰めをしていると何人かのおばさんが
「言ってやった!やねニヤリ」とか「あんな迷惑な人おるんやね。奥さんよう言うてくれはったわ」
ご夫婦で来られていたご主人は何も言わずニヤニヤしながら私の肩をポンポンって。笑


嬉しいような…小っ恥ずかしいような。笑


皆さんっっ!!!!
私、言ってやりましたーーー!!笑

でも
夫からはいつも
「自分に関係ないことには口出さないで。危ないから。」と口酸っぱく言われてるんですけど
…ダメなんですよねぇ。つい。笑

なのでもちろん今朝のことは夫には話しません🤫
「またぁ?!」と小言が永遠と続くのが目に見えるから。笑