西友 20円買い物袋「ハチドリくん」発売へ | もうすぐ40歳。IT系弱小自営業社長の電撃光線!!
2007-05-28 03:43:07

西友 20円買い物袋「ハチドリくん」発売へ

テーマ:ニュース

西友 20円買い物袋「ハチドリくん」発売へ』

これどう思います?
時代の流れに逆行しているように思うのです。
いいじゃないですか。 ビニール系は全廃して昔々の買い物か籠をもって買い物に行く時代まで
遡ってもっておもっているのにこれです。。。。。 馬鹿じゃない?って感じです。

もう地球はそんな程度の甘えた状態ではないのです。
もっとエコの考え方を一気に充実させないと駄目なのに西友ほどのデカイところがこれではどーにもなりませんね。

コンビニとかは、買い物に行くというよりフラっと立ち寄る感覚が大きく年齢だって若い世代です。ここを全廃するのには苦戦しそうな気はしますがそれでも努力してもらわなければ困ります。デパートはなんとかしなくちゃ駄目ですよ。

こんな時こそ地球温暖化の実態をメディアがどんどん訴えてくれないと困るんですよね。



------------(実際のYahooニュースはこれ)------------------------

西友は25日、1枚20円の買い物袋「ハチドリくん」を、6月14日から発売すると発表した。使い捨てのレジ袋を減らすために、買い物袋の利用を促すのが狙い。他社では数百円する買い物袋を簡単な作りにして20円に抑えたため、20回くらいしか使えないが、使えなくなった時には無料で交換する仕組みを業界で初めて導入する。レジ袋を辞退した買い物客に代金を2円割り引き、買い物袋利用を促す。
 買い物袋は通常のレジ袋を少し厚くしたもの。買い物のたびにレジ袋を渡すより、二酸化炭素の排出量は半分以下に抑えられるという。【宮島寛】

【記事転用】 5月26日9時44分配信 毎日新聞

b-driveさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス