昨日で仕事場は一旦休業になりました(>.<)



もともと土地契約が今年の夏までになってたのですが、3年前に父親が他界。それを地主さんに報告に行ったら「契約者さんが逝去ということで契約は一旦白紙になります。なので契約終了前にもう一度来てください」とのコト(・_・) 



今年の1月に再び地主さんの所へ行くと土地の購入を打診されました(゚-゚)コロナの影響で時短営業になって売上げも落ちてきているので即決できずにいると「買わないのであれば当初お父さんと交わしていた計画通りにいたします」と言われてしまいました(+_+) 



契約終了が迫ってきて数年前から落ち着かない様子の父親を間近で見ていたから、申し訳ない気持ちでいっぱいです(ノ_・。) 



休業のお知らせを店内に掲示したり配達先に配ったりしてたのですが、お客さんだけではなく業者さんとかの反応もいろいろでした。「休業=閉店」と思われたようで露骨に「店辞めるの?」などと聞かれたりもして「違います。休業です」と何度も訂正しまくりでしたσ(^◇^;) 



母親も張り合いがなくなったのかこの数ヶ月間はあまり元気がありません(゜ω゜)休業の紙を見て「私のせい?」と何度も聞いてきてました(゚-゚)



悪いのは母親じゃなくてボクの方です。



お隣の和菓子屋さんからおすそ分けしてもらってたかしわ餅、食べる気にもなれずに父親の仏前にお供えしてるだけです(^◇^;) 





ボクもしんどくなってます(・・;)



配達先で言われるイヤミもスルーできなくなってたり、落ち込む母親に対して容赦ない言葉を浴びせてきた人たちに対する怒りはなかなか消えません。ココでも書いた市役所のヒダカさんや某保険会社のナガイさんなんかがそれ(^-^*)まぁ、コレばかりは実際に介護する立場にならないと理解してもらえないのかも(゚_゚) 



まだ移転先が見つかってないから不安や焦りしかありません(T_T)今まで母親の気晴らしにあちこち連れて行ってるのも、休みに遊び呆けてるくらいにしか思われてなかったりもするし(´Д`) 



昨日食事に来てくれたお客さんからは、ねぎらいの言葉とかお菓子の差し入れまで貰ったりしました('-'*)いちばん最後に天ざるを食べに来てくれたお客さんはいつもお母さんと食べに来てたらしく、「今年の始めに母が亡くなったんです。母が好きだった天ざる美味しかったです。母も来てたような気がします」と涙をこぼしてました(T^T) 



今日は母親と片付けで走りまわってました(゚Д゚;≡;゚Д゚)そろそろかしわ餅も食べようかな(^^ゞ





つづくφ(.. )