昨日のつづき(^-^)


連休2日目の水曜日。姉も休みを取れたようなので、今日はみんなでお出かけです(・∀・)早めに起きて用意するように言われたケドなかなか起きられません(^0^;)朝7時過ぎ、ようやく起きると姉がやってきました(゚o゚;)まだ準備が済んでなかったので大急ぎで支度しました(;゚ロ゚)


今回の日帰り弾丸ツアー、ちょっと遠出するようなので早めの出発です(=゚ω゚)ノ


姉のクルマで出発(^Д^)高速を使って移動します('-'*)最初に立ち寄る場所までは約2時間くらいかかるようです(゚-゚)途中でトイレ休憩をしようかと思ったら母親は熟睡中(ρд-)もうこのまま休憩せずに飛ばしましたσ(^◇^;)


まず最初にやってきたのは柳川市の「さげもん祭り」この地域では、ひな人形と一緒に飾り付けをしているようでこの時期はよく地元のテレビでも出てきてます(^-^*)物産館で飾り付けがされてるから見に行きました( ´艸`)ココで母親は、さげもんのストラップを購入( ´∀`)ボクと姉も、自宅に飾るさげもんをお買い上げ(^0^)







この地域ではあちこちでさげもんの飾りが見られるようでパンフレットを貰いました(*^_^*)さすがに全部まわると1日では終わらないので、いちばん有名どころの「柳川藩主立花邸 御花」ってお屋敷に向かいますヽ(´▽`)/




ココは柳川の川下りもできる場所('-^*)外国人観光客が川下りの船乗り場に向かっていたので今回は断念(^_^;)なのでお屋敷だけ見に行きます(^o^)/


大広間や西洋館がある大きな屋敷(・o・)建物の中にもさげもん飾りやひな人形がたくさん飾られてます( ^-^)母親を立たせて写真を撮ったりしました(´∀`)










ひと通り建物の中を見てまわってから退出ヽ(´ー`)ノ…駐車場に移動していると川下りの船が水路に通ってます(^_^)さっきの外国人観光客がいくつもの船に分かれて乗ってます(*'-')コタツ式になってるから水路は寒いのかも(・.・;)時間に余裕があればボクらも乗ろうかと思ってたケド、コレだけ外国人が乗ってたら完全にアウェー感(°0°)乗らないで正解だったかも(゜ω゜)


今回は姉が筑後地区をいくつか詰め込んだツアーになってるので、とっとと次の場所に向かいますε=┌( ・_・)┘


まだまだつづきますφ(.. )