練習8回目~いよいよ終盤 | 目指せ大阪城!一万人の第九練習日記

練習8回目~いよいよ終盤

気がついたら、練習はなんと残り5回!!

今日がおわれば、あと1ヶ月しかないというところまで来てしまいました。・・・

ということで、練習はかなり本番を意識したものになりました。


まず、「涙そうそう」の練習。楽譜をみてはいけないという練習で、

徐々に暗譜が出来るようになっていきました。その間わずか15分。

必死になると意外とできるもんだと、少し自信がつく。


と思いきや、その後の第9の練習は非常に厳しい現実を突きつけられました。

2ページの「涙そうそう」とは違って、50ページ近い第9の暗譜はその場で

出来る物ではありません。


今日は、できるだけ見ないで歌って、あやふやなところ、覚えられていないところ、

適当にごまかしているところを自分なりに確認しました。

たくさんあって、かなりガッカリ。。。

自宅練習の重要性を改めて実感しました。


などなどありつつ収穫もありました。

「体を使って歌う」ことを意識して練習してきましたが、これまでのおなかに加えて、

胸と肩を使う事がなんとなくわかってきました。

もっと練習して、楽に呼吸できるようになると「話すように歌う」ことが

できるようになるかもと考えています。