練習7回目 | 目指せ大阪城!一万人の第九練習日記

練習7回目

何かが変わった感じがありました。


今日の流れは、まずいつもの準備運動後、「涙そうそう」の練習。

そして、合唱の通し練習でした。


通しといっても、まだ途中でとまってパートごとに練習が入ってきますが、何かが変わってきた感じを体全体で感じていました。


先週の練習を出張でお休みしたので、すごく不安だったのですが、出張中も新幹線や特急の中で楽譜を見たり、ホテルで歌ったりしていたのでなんとかなったのかな?とおもいます。


変わったのは、体を使って歌えるような気がしてきた事。

バーンスタインの「音楽する」という感じは、こういうことなのかもしれないと、少し音楽が見えた気がしました。呼吸法も、読書のおかげかだんだん理解できてきて、くらくらしたり苦しいことが少なくなってきました。


あとは、発音を確実な物にする練習を増やしてあと1ヶ月、がんばって行きたいと思います。